logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【エースリー】初開催の応援イベント「エールでMANKAI」終了! 課金3回のガチ勢レポート【A3!】

【エースリー】初開催の応援イベント「エールでMANKAI」終了! 課金3回のガチ勢レポート【A3!】

いよいよ1周年! アニバーサリーを目前に控え、A3!では新形式の応援イベント「咲かせよう!エールでMANKAI☆」が開催されました。第1回開催は既に終了しています。この記事では、ガチで3回課金してひた走った私が、どんな感じだったのかをレポートします! 今後開催時の参考用資料としてどうぞ♡

※この記事は2018年1月22日まで開催された第1回「咲かせよう!エールでMANKAI☆」のレポートです

結果から! 課金3回でイベントポイント&順位はどうなる?

今回、SSRメダル2枚……130万ポイントのポイント報酬SSR1枚と、10000位以内入賞。130万までは絶対走って、後はボーダーの様子を見ながら課金していきました。

課金3回のタイミングと内訳

1月13日…ダイヤ250個(4,100円)
1月21日…ダイヤ250個(4,100円)
1月22日…ダイヤ125個(2,200円)

合計…ダイヤ625個(10,400円)

ト

特に割引などもなかったので定価のままの購入です。今後同じ企画がある変わりませんが、割引の際には購入しておこうと誓いました。

総獲得ポイント1,984,684pt、順位は7,332位

ト

欲張って途中から5000位を狙いましたが、非常に中途半端な結果になりました。ちなみに最終日前日のポイントが70万程度だったと記憶しています。

得られたメダル

SSRメダル…2枚
SRメダル…2枚
Rメダル…4枚

ト

大変満足しております。

課金3回含めて、応援ポイントは何ポイント?

合計4,421pt

古市左京・茅ヶ崎至・碓井真澄・三好一成の称号をもらい、端数は伏見臣に捧げました。称号回収が優先のスタイルです。本命3人の回収が終わった後、さんざん悩んだ結果、三好一成を選んだ自分に驚きました。彼が心に棲みついた……

ト

以上、数値的な結果です。

まさみの実際の走り方~言うても社会人なんで~

ではここから、私まさみのプレイスタイルを確認していきます。

開始日時点のダイヤ残高

応援イベントの予告が出た時点でダイヤ残高は驚きの9個。なぜそこまで追い詰められていたかというと、大体古市左京のせいです。

ト

そこから未消化だった曜日別をこなしたり、ストーリーを読んだりして雀の涙ほどの無償ダイヤをこさえました。

特効SRのそろい具合

今回は本気で走る気だったので、最初の課金で限定スカウトを2回回しました。

▼無料1回目
ト

特効SR…0枚

▼無料2回目
ト

特効SR…2枚(摂津万里・有栖川誉)

▼課金1回目
ト

特効SR…1枚(伏見臣)

▼課金2回目

ト
10連結果取り忘れましたが、10連ひいてます

特効SR…1枚(摂津万里)

正直、SRなんで、10連4回も回せばユニット全員特効でそろえられるだろうと思ってました。現実は甘くなかった…! 手に入ったのは、2枚重ねの万里と誉と臣の3人。次回の特効スカウトがどのような形式なのかは分かりませんが、無料で2回回せてもかなり厳しかったです…!

万里がますます好きになりました。

触れない日はほぼログボのみ

本当、これでも社会人なんで、仕事に追われる日はほとんど触れないこともありました。おかげでフルボイスミニ会話もいくつか逃しています……。

ト
出典:エースリー「咲かせよう!エールでMANKAI」特設サイト

毎日安定した時間触れる方は走り方の計画が立てやすいのですが、私は大変なその日暮らしですので、走れる日に走る!! という感じでムラのある走り方をしていました。最終日はほとんどすべての時間オートで稽古しっぱなしの状態でした。最終日直前の週末もそんな感じです。

ダイヤ? 貯めるものじゃない、砕くものだよ! の心意気ですよ。

その他ダイヤ収入

日替わり稽古やポイボのおかげで何だかんだちまちまダイヤが補給できたのは助かりました。東さんのお誕生日もあったし。

ト

また、イベント期間中RANKが115にアップした際、追加で50個のダイヤがもらえたのは本当に助かりました…。

ト

応援イベントの走り方ポイント

実際に私が走ってみて感じたポイントをまとめますね。基本的には通常のイベントのポイントと変わりません。

SSRメダル確保ならひたすら走れ

私もそこそこSSRはそろってきているんですが、それでも、私の場合、普通に暮らして自然回復中心ならイベントでの獲得ポイントは50万がせいぜいです。頑張ってダイヤを足してようやく70万ポイントくらい。

ということは、かなり頑張らないとSSRメダル1枚の130万ポイントには到達しません。10日間の日程だとしたら、1日最低13万ポイントですね。

幸いなことに、エースリーの稽古は放置でも勝手に回ってくれます。稽古スタートしてオートで回して、たまに画面を見て公演が発生していたら叩く。スマホを触れる時間があったらとにかくSPを逃さないつもりでずっと回しましょう。

ト

洗濯物を畳みながら…乗り換えの歩行中は危ないのでオートにしてぽっけに入れて…歯磨きしながら……あらゆるタイミングで回しまくりましょう。

特効スカウトはとにかく早めに

特効スカウトはとにかく早めに引きましょう。特効劇団員を編成するとボーナスがもらえることももちろん重要ですが、それ以上に「編成をじっくり考える時間」が確保できるからです。

これは応援イベントでなく、エースリーのイベントの基本なんですが、とにかく「リンクスキル」が強いです。

ト

通常なら特効劇団員はそんなに多くないので、狙うべき編成はおのずと限られてくるのですが、今回のように全員が特効劇団員となると選択肢がかなり広まります。

一見ステータスの低い客演も、リンクスキルがハマればダイヤ1個分節約できる…なんてことがザラです。

ト

たとえば私のこの編成、咲也をくわえるとシリアスのリンクスキル(花咲学園組)が発生するので、客演はめちゃくちゃ咲也を探していました。コメディは一成で芸術家肌、アクションは綴で団内サッカー部でしたねぇ。

今回の特効スカウト対象が全員だったため、ユニットスキルの選択肢が広すぎて、最適な編成に気付いたのが最終日3日前。だいぶダイヤを無駄にしました…。ですから、旬劇団員を早めに確定して、早くから検証を行いましょう!!!

(´-`).。oO(しっかり検証してれば3回目の課金はいらなかったのかも…)

応援所の要「推し劇団員」

直接ポイントとは関わらないのですが、応援所の推し劇団員のボイスは最終日間近になると変更されます。

で、この推し劇団員の決まり方が「今までに一番エールを送った劇団員」なんですよね。

ト

つまり、早い段階で特定の劇団員にエールをつぎ込んでしまうと、他の劇団員のラストスパートボイスを聞くことが相当難しくなります。。。

理想は、聞きたいキャラクターに少しずつエールを継ぎ足していって、全員分聞けるように回すことですね。私は古市左京しか聞いていません(´;ω;`)

あらかじめどこまで走るか決めておいて、大体の応援ポイントの目安をつかんでおき、それを均等に割ることができればより多くのラストスパートボイスが聞けそうです♡

どこを狙うのがよさそうか?

まずは、リバイバルメダルのラインナップを眺めましょう。

ト

どうしても欲しいSSRがいるあなたは、130万ポイントまでは爆走決定です。130万ポイントは普通に暮らして自然回復だけでは到底間に合いません。自然回復だけではよほど頑張っても70万、80万くらいが限度ではないかと推測できます。もちろん手持ちユニット次第で増減はしますが。

SSRのメダルが2枚欲しければ、ランキング1万位入賞を目指すことになります。これはランキングをにらみながらの消耗戦になるので辛いのですが、第1回のボーダーを見る限り、130万ポイントを狙うのならついでに1万位入賞も狙った方が効率が良いように思います。

同じSSRメダル2枚を獲得するのに、ポイボだけを狙っていると2回分のイベントを走ってようやく獲得=260万ポイント必要になりますよね。

130万まで走ったついでにもう1枚確保すれば、今回の場合、200万ポイントに届いていません。単純に60万ポイント分楽してメダルを2枚獲得できることになります。

ト

もちろん、その時のラインナップに欲しいSSRが1枚しかなければ走る必要はないんですが、複数枚欲しい、とにかくSSRを増やしたい場合には一気に走ってしまいたいなーと私なら考えます。

また次回もリバイバルメダルのラインナップは更新されるはずなので、ラインナップ次第ですね。

私が走った理由

私が持っていない古市左京をとにかく1枚でも多く集めたかったからです!!!

ト

古市左京だけを狙うのであれば各メダル1枚あれば十分なはずなんですが、そこはまあ、カンパニー推しなんで♡

イベント限定スカウトはRもほとんど持っていない…もしかしたら1枚も持っていないので、SRやRも複数枚メダルを獲得したいなぁと思っていました。

課金はどのタイミングでどれくらいする?

課金のタイミングと量について少し振り返りましょうか。

期間中のダイヤ購入で応援ポイントがついてくる!

まず、ダイヤ購入は急ぐ理由がなければ「応援ポイントがおまけでついてくる」期間にしましょう。
メダル目当てだと応援ポイントは興味ないよ~という方もいると思うのですが、別に損するわけでもないので「もらえるもんはもろとけ」精神です。

ト

ただし、すべてのセットに応援ポイントがついてくるわけではないのでご注意を。

ダイヤほぼ0から始めた私の場合、1万位入賞に必要な課金額は10,400円でした

実際には、「今丁度ダイヤ0くらいだよ!」という方は結構少ないと思います。私は直前の古市左京のおかげです。

イベント中にも、日替わり稽古や課題、誰かの誕生日や、運が良ければランクアップなどで無償ダイヤがちまちま補給できます。それに、毎日安定したプレイ時間がとれたり、編成を事前にきちんと考えたり、そもそもSSRの育成を怠ったりしていなければ実際にはもっと少ない金額ですむかもしれません。

ただ、私には職場でもスマホゲームができる(業務中はその時書いている記事のゲームをしているか何かを書いているので、実際ほとんどしてないけど…)という強みもあるので、何とも言えませんね。

以上が、ガチで走ってみた私の感想です。1イベントに1万円以上注ぎ込んだのは、私のゲーム人生を通じて初めての体験です…((;゚Д゚)) この記事がどなたかのお役に立ちますよう。

(´-`).。oO(普段なら、年間で1ゲーム1万円くらいだからなぁ…もやし美味しい)

まさみ

この記事のライター
まさみ
どうしてもジューンブライド古市左京がもう1枚欲しかった。どうせ130万ポイントまで走るなら、もう少し頑張って1万位入賞したかった。私が頑張った理由は、ただそれだけです……。質素・倹約・節制!(ただしエースリーでぶっ放す)