logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【モンハンワールド発売記念】スマホで遊べるモンスターハンターを一挙紹介!

【モンハンワールド発売記念】スマホで遊べるモンスターハンターを一挙紹介!

2018年1月26日、PS4向けに発売されたカプコンの「モンスターハンター(以下、モンハン)」シリーズ最新作「モンハンワールド」。お店では売り切れ続出の人気ぶりですよね。そんな同シリーズ、実はスマホでもこれまでに複数の作品がリリースされているんです。そこで、モンハンワールド発売を記念(?)し、スマホで遊べるモンハンゲームを一挙にご紹介。

サクッとモンスターを狩猟!【モンハン エクスプロア】

他プレイヤーとの”共闘”が特徴的だった従来シリーズとは異なり、1人でもサクッと狩りを楽しめるモンハンが「モンスターハンター エクスプロア」です。

本作の魅力は「ハンティングアクションをサクッと楽しめる」ところ。家庭用ゲーム機ないし携帯ゲーム機の操作体系だからこそ可能だった数々の俊敏なアクションも片手だけで繰り出せちゃえるのです。

実際の画面がコチラ。画面中央に配置されたバーチャルパッドを使い、移動・攻撃・回避の操作が、いずれも不満なくサクサクっと片手操作できちゃう優れモノ。

モンスターハンター エクスプロア

ゲームは「断裂群島」を舞台に、ソロで楽しめるストーリー主体のクエストが充実しており、1人の新米ハンターとしての成長物語を体験可能です。

さらにフィールドで出会うモンスターたちは、「モンハン」シリーズの代名詞的モンスター「リオレウス」から本作オリジナルのモンスター「ネフ・ガルムド」までが登場。多彩なバリエーションのモンスターと対峙しよう。

これ遊ぶと段々実感してくるんですけど、結構ガチなモンハンとして作られていますよ!

関連記事:オリジナルモンスター襲来!スマホでも本格ハンティング!

オトモンと共に戦うRPG【モンハン ストーリーズ】

「オトモンと一緒にライドオン!」そんな掛け声を出したくなっちゃうモンハンが「モンスターハンター ストーリーズ」です。

本作の特徴は、1にも2にもジャンルが従来のアクションからRPGのそれへと大きく変化したこと。なんと、モンスターをオトモンとして共に戦う相棒に育てることができちゃうんです。しかも、フィールドでは一緒に探索もできる(まるでFFのチョコボみたい)

敵モンスターとのバトルでは、オトモンに騎乗する「ライドオン」があったり、敵へ一緒に攻撃を繰り出す「絆技」を発動できたりと、単なるお飾りの相棒ではなく、ゲームの遊びの部分でもがっつりオトモンとの共闘感を楽しめるように作られています。

モンスターハンター ストーリーズ

さらに、グラフィックも可愛く変化! 時に恐さをも憶えた雄大なフィールドは、探検するのがワクワクするような可愛い空間に。

あの、怖かったモンスター「ナルガクルガ」も、ともすれば頭を撫でたくなるような愛着の沸くビジュアルに(笑)

筆者、本作を遊んでモンスターのイメージが「討伐対象」から「頼れる相棒」へと大きく変わっちゃいました。

モンスターと共闘したい人にオススメです!

ちなみに、本記事でご紹介しているのは、ゲーム序盤までが楽しめる無料版。全てが遊べる有料版(1,900円)は、別途下記から購入可能です。価格が価格だけに、まずは無料版を試遊してみるのがオススメですよ。

関連記事:モンハンのRPGが爆誕!オトモンにライドオン

モンスターがピースになったパズル【オトモンドロップ】

モンハンストーリーズのモンスターたちが、さらに可愛いパズルピースへと大変身!? 同じモンスターのピースを揃えて敵モンスターに攻撃だ! そんなパズルになったモンハンゲームが「オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ」です。

オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ

絆ゲージを溜めてライドオン状態にし、必殺技的存在な絆技を発動したりと、前述した「モンハン ストーリーズ」のテイストはそのままに、ゲームの仕組みはガラッとパズルへと見事に変化。

本作は、モンハンの世界を楽しみたいけど、瞬発力の要求されるアクションゲームが苦手な人にオススメです。とはいえこちらは「戦略」&「スピード」の2つの能力を同時に要求されるため、むしろプレイヤーの疲労度は高いかも…??

関連記事:「モンハン」のリオレウスたちが可愛さ満点のパズルゲームに!?

以上、スマホで遊べる3本の「モンスターハンター」をご紹介しました。

王道ハンティングアクションをサクッと楽しめるモンハンに、モンスターと共に成長する楽しさが味わえるRPGのモンハン。そして、モンスターの可愛さがギュッとピースに込められたパズルのモンハン。

同じ「モンハン」と言えどもスマホには、それぞれ異なる面白さを体感できるゲームたちが、新米ハンターを待っていますよ!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

「モンハンワールド」。筆者は予約していなかったので買いそびれた組です。今、放映中の俳優山田孝之さんが出演するTVCMみたくモンハンワールドごっこと記事でご紹介したスマホのモンハンを遊んで、この悲しみを紛らわせます。そんな筆者から一言。ゲームの予約は大事!