logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「開発協力者」として頑張ります☆桃花の【共闘ことばRPG コトダマン βテスト】体験記!

「開発協力者」として頑張ります☆桃花の【共闘ことばRPG コトダマン βテスト】体験記!

事前登録記事で紹介した【共闘ことばRPG コトダマン】、2/8よりβテスト版で遊べるようになりました!運よくテスターに当選した(倍率1倍だったらしいけど)桃花が、ひとあしお先にプレイして、その模様を皆さまにお伝えしたいと思います♡

関連記事:コトダマン【事前予約】

※こちらの記事で紹介しているのはβテスト版の内容です。本リリース後に内容が変更になる可能性があります。

懐かしの「ビックリマン」ちっく!?かわいいちびキャラと旅するRPG

2/8からコトダマンのβ版で遊べるようになったので、さっそくダウンロードしました!桃花はゲームのβテストに参加するのは初めてなんですが、公式さん曰くテスターは「楽しく遊んでくれればオッケー」らしいので、気負わずに楽しみたいと思います♡

コトダマン

初めの印象としてはまず、キャラがかわいいですね〜(*´∀`*)ちびキャラながら細かいところまでしっかりデザインされていて、完成度が高いです。

なんだか「ビックリマン」を彷彿とさせますね?若い世代には新鮮で、桃花くらいの世代(over30)にはちょっぴりノスタルジーを感じさせるようなキャラたちに迎えられて、ゲームがスタートします!

ことばを作ってバトル!新しいバトルシステムに注目!

コトダマン

「悪魔神・ウラミ」によって「コトバ」が失われてしまったコトダマンの世界。これから5つの大陸を旅しながら、コトバを解放していきます。

コトダマンのパーティを編成しよう

コトダマン

コトダマンは、一体に一つずつ「う」「ゆ」などの文字を持っています。敵の弱点となる属性や、使いやすそうな文字を持つコトダマンを選んで、バトルに有利なパーティを組みましょう!

ランダムに出てくるコトダマンを使って、ことばをたくさん作ろう

コトダマン

バトルが始まると、コトダマンが出てきます。これを上に出ている枠の好きなところにはめて、ことばを作っていきます。

どうやらコトダマンはランダムで出てくるみたいですよ…!使いにくい文字がたくさん来ちゃったらキツイかも??

小さい文字や濁音・半濁音も使えるよ

コトダマン

小さい文字や濁点・半濁点がある文字は、枠にはめる前に変更ができます。

桃花はなんとなく、「つ」が出てくると小さいほうの「っ」にしたくなります。その方がちょっと使いやすくなる気がするんですよ。…そんなことないのかな??

長いことばやコンボを狙おう!

コトダマン

何もないところに文字を置くのが不安だったので、とりあえず今出ている文字と合わせて繋げられそうなところに「っ」を置いてみました。

「ダッシュ」とか「バッシュ」とか、後からくる文字によっては「スカッシュ」とか!(今回はパーティに「す」がいないので作れません)

こうして見ると、「◯◯ッシュ」って言葉、意外とたくさんあるんですね。今まで考えたこともなかったけど、なるほど、これは奥が深いゲームかも(*´∀`*)

ことばを作り終わったら攻撃!

コトダマン

全ての枠を埋め終わったら、コトダマンが敵を攻撃します!

指定の文字数以上のことばを作るとコトダマンが「わざ」を発動できたり、コンボが多いほど攻撃力もアップします。

コンボが決まると気持ちいい!

コトダマン

今のところ、桃花は10コンボが最高です。長いことばを作れたり、大きくコンボが決まると超爽快ですよ!思わず誰かに自慢したくなっちゃいます(*´∇`*)

コトダマン

バトルが終わると、ステージ中に解放したことばを見ることができます。難しいことばもたくさんあって、勉強になりますね〜。

しょうかん(ガチャ)したら、やたら引きが良かったんですが

しょうかんをすると、新しいコトダマンやレアなコトダマンを仲間にできます。

桃花がチュートリアルボーナスを引いてみたら、とても良い引きでした!

コトダマン

このしょうかんでは☆5のコトダマン一体は確定なのが嬉しい♪

ウ好ミタマ、かわいいな〜(*゚∀゚*)妖艶なお姉さまキャラ大好きです♡

コトダマン

☆4も三体も来てくれて、使いやすそうな文字も多い!普段の私なら考えられないほどのラッキーです。

…でもこれ、正式リリースされたときには引き継げないんだって!!えーーん。゚(゚´Д`゚)゚。!

複数でも遊べる!ルームに参加して協力プレイ

コトダマンは、最大4人でのマルチプレイもできるんです。

コトダマン

他のプレイヤーさんが作ったルームで参加者を募集していたので、もぐりこんでみました!

(´-`).。oO(人見知りだから正直めっちゃドキドキする…)

コトダマン

プレイヤーひとりが一文字ずつコトダマンを出し合い、順番にターンがまわってきます。

コトダマン

こちらも枠が全て埋まったら攻撃!協力して大コンボができたときの感動は、計り知れません…( ;∀;)

みんな、ありがとう!

コトダマン

チャット機能はありませんが、スタンプを使って簡単な意思疎通は可能です。コトダマンは「ことば」がテーマのゲームなので、感謝やお願いなどのことばをみんなに積極的に伝えてみるとGOODですね☆

アンケートなどは積極的に参加します!

せっかくβテストのモニターに選んでもらえたので(何度も言うが倍率1倍)、桃花はガンガン開発に協力したいです♡

コトダマン

β版のアンケートやβテスト限定クエストなども開催されているので、こちらにもしっかり参加しようと思います(`・∀・´)

β版で遊んだ桃花の今のところの感想としては、

  • とにかく面白い!ハマる!
  • ことばに関する新しい発見ができる!
  • コトダマンを置き間違えたときのために、一つ前に戻れたらもっと良いな♡
  • マルチプレイは楽しいけどちょっと動作が重くて、ワンプレイに時間がかかっちゃう。

こんな感じです。

運営さん、どうぞよろしくお願いします!

「コトダマン」βテスト参加者追加募集が開始!

この記事を読んで「βテストに応募すれば良かった…!」と思った方に朗報です!


もともと「追加募集もするかも」と言っていたβテスト、今回の募集は2/15(木)までが応募期間になっています。リリース前に遊べちゃう、βテストに応募してみてはいかがでしょうか?

※こちらの記事で紹介しているのはβテスト版の内容です。本リリース後に内容が変更になる可能性があります。

桃花

この記事のライター
桃花
正式にリリースされたら、すっごく人気が出そうです!これからが楽しみですね♡…でも、βテストで手に入れたレアキャラたちは引き継げない。これだけが悲しいです( ;∀;)