『かわいい』が生まれる場所。

「開発協力者」として頑張ります☆桃花の【共闘ことばRPG コトダマン βテスト】体験記!

「開発協力者」として頑張ります☆桃花の【共闘ことばRPG コトダマン βテスト】体験記!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

事前登録記事で紹介した【共闘ことばRPG コトダマン】、2/8よりβテスト版で遊べるようになりました!運よくテスターに当選した(倍率1倍だったらしいけど)桃花が、ひとあしお先にプレイして、その模様を皆さまにお伝えしたいと思います♡

関連記事:コトダマン【事前予約】

※こちらの記事で紹介しているのはβテスト版の内容です。本リリース後に内容が変更になる可能性があります。

懐かしの「ビックリマン」ちっく!?かわいいちびキャラと旅するRPG

2/8からコトダマンのβ版で遊べるようになったので、さっそくダウンロードしました!桃花はゲームのβテストに参加するのは初めてなんですが、公式さん曰くテスターは「楽しく遊んでくれればオッケー」らしいので、気負わずに楽しみたいと思います♡

コトダマン

初めの印象としてはまず、キャラがかわいいですね〜(*´∀`*)ちびキャラながら細かいところまでしっかりデザインされていて、完成度が高いです。

なんだか「ビックリマン」を彷彿とさせますね?若い世代には新鮮で、桃花くらいの世代(over30)にはちょっぴりノスタルジーを感じさせるようなキャラたちに迎えられて、ゲームがスタートします!

ことばを作ってバトル!新しいバトルシステムに注目!

コトダマン

「悪魔神・ウラミ」によって「コトバ」が失われてしまったコトダマンの世界。これから5つの大陸を旅しながら、コトバを解放していきます。

コトダマンのパーティを編成しよう

コトダマン

コトダマンは、一体に一つずつ「う」「ゆ」などの文字を持っています。敵の弱点となる属性や、使いやすそうな文字を持つコトダマンを選んで、バトルに有利なパーティを組みましょう!

ランダムに出てくるコトダマンを使って、ことばをたくさん作ろう

コトダマン

バトルが始まると、コトダマンが出てきます。これを上に出ている枠の好きなところにはめて、ことばを作っていきます。

どうやらコトダマンはランダムで出てくるみたいですよ…!使いにくい文字がたくさん来ちゃったらキツイかも??

小さい文字や濁音・半濁音も使えるよ

コトダマン

小さい文字や濁点・半濁点がある文字は、枠にはめる前に変更ができます。

桃花はなんとなく、「つ」が出てくると小さいほうの「っ」にしたくなります。その方がちょっと使いやすくなる気がするんですよ。…そんなことないのかな??

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。