スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】SSレア1人確定! 初開催の「プレミアムオーディションガシャ」本当にお得なの?

【デレステ】SSレア1人確定! 初開催の「プレミアムオーディションガシャ」本当にお得なの?

スカチケ(スペシャルガシャセット)とはどう違うの?

さて、デレステでSSR確定と言われるとまず思い出すのが、「スカチケ(スペシャルガシャセット)」ですよね。今回の「プレミアムオーディションガシャ」と、スペシャルガシャセットはどう違うんでしょうか?

関連記事
【デレステ】高垣楓SSRも確実に手に入る! 新年早々お得なスカチケをゲットだぜ☆
高垣楓 スカチケ

スペシャルガシャセットとは?

有償スタージュエル2500個で、10連ガシャチケット+スカウトチケット+Sレアスカウトチケットが手に入るセットです。

直近の開催時の条件を参照しています

スカウトチケット
SSRも含む、セット販売時の獲得可能カード一覧から、好きなカードを指定して入手できるチケット

スカウトチケット

Sレアスカウトチケット
…Sレアまでの、セット販売時の獲得可能カード一覧から、好きなカードを指定して入手できるチケット

10連ガシャチケット
…1枚で10連が1回回せるチケット。期間限定ガシャにも使える。有効期限内であればいつ使ってもOK

プレミアムオーディションガシャとの比較

10連ガシャチケットは有効期限内なら、いつ回してもいい

今回開催のプレミアムオーディションガシャはその場で絶対10連を回して、SSR1人確定なのですが、スペシャルガシャセットはチケットを購入する形なので、10連はいつ回してもOKです。有効期限内であればいつでも使えるので、後で開催される期間限定ガシャや、今後恒常追加されるアイドルのために取っておくこともできるんですよ。この点はスペシャルガシャセットの方がお得感が強いですね。

手に入る枚数が、スペシャルガシャセットの方が多い

値段は同じ有償スタージュエル2500個ですが、手に入るカードの枚数が違います。

名前 入手枚数
スペシャル
ガシャセット
12枚
(10連+スカチケ+SRスカチケ)
プレミアム
オーディションガシャ
10枚

同じ有償・同じ個数で2枚多く、しかもえらんでカードを手に入れられるなら、スペシャルガシャセットを購入したほうがいいですね。この点でもスペシャルガシャセットの方がお得のようです。

入手できるカードはどちらも恒常

これはスペシャルガシャセットにも今回のプレミアムオーディションガシャにも共通しているのですが、手に入るアイドルはどちらも恒常です。

厳密にいうと、スペシャルガシャセットで購入した10連ガシャチケットを期間限定ガシャに使用すれば、期間限定アイドルが手に入るのですが、スカウトチケットでスカウトできるのは恒常のみ。

今後プレミアムオーディションガシャが期間限定ガシャと同時に開催されれば状況は変わるかもしれませんが、今回に限ってはどちらの恒常アイドルなので、期間限定を狙いたい場合には向かない手段ですね。

どちらも1回きりのチャンス

スペシャルガシャセットの購入も、プレミアムオーディションガシャを回すことも、どちらも期間中に1人1回のみとなります。こちらは同条件ですね。

まとめると

同じ値段で純粋にお得なのはスペシャルガシャセット

ただし、前回のスペシャルガシャセット販売時に対象じゃなかった恒常アイドルがプレミアムオーディションガシャの対象に入っていて、次のスペシャルガシャセット販売開始まで待てない場合は、プレミアムオーディションガシャを回すというのもあり(SSR1枚確定なので、普通のピックアップよりもかなり希望が持てそう)

例えば、最近実装されたばかりの村松さくらちゃんも既にSSR確定候補に入っています。確定枠においては1/31の確率(3.225%)でさくらちゃんが手に入りますよ♪

SSR村松さくら

シンデレラフェスとはどう違うの?

SSR獲得の大チャンスというと、もう1つ思い出されるのがシンデレラフェス。こちらと今回の「プレミアムオーディションガシャ」はどう違うのでしょうか?

関連記事
【デレステ】シンデレラフェスでフェス限定幸子を狙いたかった・2017秋
シンデレラフェス

シンデレラフェスとは?

正式名称シンデレラフェス。SSRの確率が通常の2倍となる。また、この開催期間中のみフェス限定アイドルがガシャより排出される。通例ならフェス開催の度に、新規フェス限定アイドルが投入される。

いつも開催されているプラチナガシャと同じく、無償ステータスのスタージュエルで引くことが可能。また、チケットや1日1回限定の有償ガシャも確率アップの対象となる。

フェス開催時に期間限定ガシャが開催されていれば、期間限定アイドルも入手可能。