logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

気になるスマホゲーの配信時期を一挙確認してみた!【スマホ版PUBG他】

気になるスマホゲーの配信時期を一挙確認してみた!【スマホ版PUBG他】

2018年現在、多くのスマホゲームがリリースされていますよね。それこそアイデア勝負なカジュアルゲームから有名ゲームメーカーの大作まで。しかし、配信予定の変更も度々あり「気づいたら出てた!」や「いつになっても出ない!」なこともしばしば…。そこで、改めて気になるスマホゲーの配信予定日を、一気に確認していきましょう。

ガストの人気RPG【アトリエオンライン】

コーエーテクモが展開するガストブランドの人気ゲーム「アトリエ」シリーズ。同シリーズ最新作の「アトリエオンライン ~ブレセイルの錬金術士~」がいよいよスマホへ進出です。

シリーズお馴染みの「錬金術」要素を踏襲しつつも、入る度に地形が変化する自動生成ダンジョンや幅広いアイテムを採取できるフィールドの存在など、探索や冒険がこれまで以上に盛り上がる舞台が用意されているみたいです。

アトリエオンライン
出典:アトリエオンライン 公式サイト

本作、当初は2017年発表段階で「今冬配信予定」だったのが、2018年へと変更されました。

また、配信時期の変更に伴い事前登録キャンペーンも期間が大幅に延長されています。

アトリエオンライン
出典:アトリエオンライン 事前登録ページ

そんな同キャンペーンは現在、登録者数10万人を突破。目下15万へ目指し展開中です。最大目標20万人を達成できれば錬金術師「ロロナ」がゲームを遊ぶ全員にプレゼントされるみたいですよ。目指せ20万人超え!

関連記事:あのアトリエシリーズがスマホゲームに!スマホで錬金!!

いよいよスマホでドン勝!【スマホ版PUBG】

ゲーム実況動画などで人気を博しているPC用シューティングゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(通称:PUBG)」。

広大なフィールドを舞台に100人規模の大人数で戦うのが、緊張感と爽快感があり盛り上がっています。スマホ版を出してほしいと色々なところで熱望されていますよね?

類似のスマホゲームは、以前にアプトピでもご紹介した「荒野行動」や「Rules of Survival」さらには「Survivor Royale」など、複数配信されているものの、やはり本家の正統なスマホ版「PUBG」を遊びたいのが正直な気持ち…。

PUBG
出典:PUBG 公式サイト

はたして、出るか出ないか気になって仕方がないスマホ版「PUBG」ですが、実はもう完成しています。しかも、中国など一部の国では、既にリリースされているんです!

ずばりタイトル名は「PUBG:Exhilarating Battlefield」と「PUBG:Army Attack」という2つの作品となって好評配信中。

PUBG

日本での展開は、今のところ全くの未定です。しかし、日本でのPUBG人気の高さはご承知の通り、配信される可能性は、かなりあるんじゃないでしょうか??

関連記事:今夜はドン勝?あのPCゲーっぽいバトルロイヤルゲーム一挙紹介!

ファンタジー世界でほのぼのライフ【ファンタジーライフ オンライン】

ファンタジー世界でこだわりのアバターを作って、ほのぼのライフを体感できるRPG「ファンタジーライフ」シリーズ。こちらも最新作が「ファンタジーライフ オンライン」としてスマホで登場予定です。

前作で楽しめていた王国兵士や料理人といった多種多彩なライフ(職業)となって、達成していく数々のクエスト。本作ではそれに加え、オリジナル要素としてプレイヤーと仲間たちの拠点となる「ビレッジ」を自由に作ることができるようになっています。

どうやら、これまで以上に生活の部分をより楽しめる作りになっていそうですね!

ファンタジーライフ オンライン
出典:ファンタジーライフオンライン 公式サイト

そんな本作、現在の配信予定時期は、2017年予定から2018年春へと変更になっています。

こちら、特に事前登録キャンペーンなどは開催されていないので、本作に興味のある方は公式Twitterをフォローして最新情報をチェックしましょう。

王子ピエトロの新たな冒険【ポポロクロイス物語】

PlayStationシリーズで、老若男女に愛されたRPG「ポポロクロイス」シリーズ。

ポポロクロイス王国の王子であるピエトロの冒険物語を体験できたRPGも「ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛」と装い新たにスマホへ登場予定です。

ポポロクロイス物語
出典:【ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛】ティザームービー

本作では、シリーズお馴染みのキャラクター「ガミガミ魔王」や「白騎士」たちも登場します。さらに、本作の特徴的なポイントは「メインストーリー」「サイドストーリー」「ブレイブストーリー」の3つの視点から物語を体験できるところ。

ポポロクロイス物語
出典:【ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛】ティザームービー

「メインストーリーで発生したイベントでのあのセリフ。実はこんな意図が!?」といったような、3つのストーリー全てを体感することで、明らかとなる事実もあるんでしょうか…?? 気になりますね!

そんな本作、配信時期は当初から未定となっています。筆者は、今年遊べないかな~と秘かに期待中!

関連記事:プレステの人気RPG「ポポロクロイス物語」シリーズ最新作がスマホでリリース決定!

スマホでラブプラス!【ラブプラスEVERY】

ニンテンドーDSで人気を博したコナミの恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」シリーズ。同シリーズ最新作「ラブプラスEVERY」がスマホにやってきます。

昨年開催されたゲームの展示会「東京ゲームショウ2017」でも、試遊の整理券はすぐに配布終了と大人気だった、かなり期待値の高い作品です。

ゲームの詳細は、その多くが未だベールに包まれていますが、従来の「ラブプラス」で体感できたヒロインたちとのイチャイチャはどの程度味わえるのか、さらに今作ならではの新要素が存在するのか? など実際に遊べる日が来るまでドキドキが止まりません。

ラブプラスEVERY
出典:ラブプラスEVERY 公式サイト

そんな本作、2017年9月発表時には「This Winter(今冬)」なっていましたが、現在は未定(後日案内予定)へと変更されています。

公式Twitterの配信延期ツイートに対する彼氏(ラブプラスプレイヤーの通称)たちのリプライが応援コメントばかりで、優しい世界が広がっています…(涙)

関連記事:美少女とのイチャイチャ感が楽しめるゲームまとめ

「レイトン教授」スピンオフゲーム【レイトン7】

ゲームメーカー「レベルファイブ」の代表作の1つ、謎解きアドベンチャーゲーム「レイトン教授」シリーズに新たなスピンオフ作品が登場予定。その名も「レイトン7」です。

1人でじっくり考える「レイトン教授」シリーズとは異なり、本作ではプレイヤー7人が、紛れ込んだ吸血鬼を暴くために推理するテーブルトーク推理ゲームとなっています。

レイトン7
出典:レイトン7 公式サイト

プレイヤーには、それぞれ「占い師」や「騎士」など大きく5つの役割が割り振られ、役割に応じて勝利条件が異なるようです。自分に割り振られた役割によって他のプレイヤーとどのように協力するか? もしくは欺くか? プレイヤー同士の駆け引きが、ゲームを盛り上げてくれそうですね!

筆者が、公式サイトでゲーム概要をチェックした印象だと、レイトンの雰囲気を持つキャラで楽しめる一種の人狼ゲームといった感じでした!

配信予定時期が未定となっているのがとても残念ですが、続報を待ちましょう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
人狼をはじめ最近テーブルトークゲームにハマりつつある筆者としては、「レイトン7」のリリースがとても待ち遠しいです。しかし同作は、配信時期が全くの未定。「2018年中」みたいな感じのザックリした時期で良いので、ぜひ告知してほしいです…(懇願)

 

この記事に関するキーワード