スマホで見つける、もっと可愛い私

2018年春アニメをアプリで予習&好きなアニメはアプリでも楽しもう!【春アニメ関連アプリまとめ】

2018年春アニメをアプリで予習&好きなアニメはアプリでも楽しもう!【春アニメ関連アプリまとめ】

シュタインズ・ゲートの”正統続編”がアニメ化!β世界線の未来「シュタインズ・ゲート ゼロ」

※シュタインズ・ゲートのネタバレを含みます。

シュタインズ・ゲート
出典:「STEINS;GATE 0」公式サイト

5pb.の科学アドベンチャーシリーズ「STEINS;GATE(以下、シュタゲ)」は「比翼恋理のだーりん」や「線形拘束のフェノグラム」などの続編がありますが、正統な続編はこの、「STEINS;GATE 0」だそうです。

シュタゲ・ゼロはまだiOS版やAndroid版が登場していませんが、春からアニメ化!

こちらがPVです。

紅莉栖を救えなかったβ世界線で、人間の記憶をコンピュータに保存して活用するシステム「Amadeus(アマデウス)」の存在を知った岡部倫太郎は、アマデウスの中で紅莉栖の「記憶」と出会う。

というストーリーで、紅莉栖を救うために何度もタイムリープし続けた主人公の岡部からしたら現実逃避するしかない設定ですね。

もうちょっと詳しいあらすじを書くと、

アマデウスのテスターとして、スマートフォンにインストールされた専用アプリで紅莉栖(の記憶)との会話を重ねる岡部。
シュタインズ・ゲート
出典:「STEINS;GATE 0」公式サイト

アマデウスのテスターを引き受けた岡部はスマートフォンにインストールされた専用アプリで紅莉栖(の記憶)に依存していく。

シュタインズ・ゲート
出典:「STEINS;GATE 0」公式サイト

そして相談のために岡部の前に現れた紅莉栖と見紛う容姿の少女は、未来の椎名まゆりが養子である椎名かがりだった。

なんじゃそれ~~!!

ちょっともう、ワクワクさせすぎじゃないですか? アマデウス依存症になっちゃうかも!?ってところで、紅莉栖によく似た新キャラが(未来から)登場。この色んな期待をさせる設定ズルすぎじゃないですか!!アニメが楽しみすぎる!!

ということで、そんなシュタゲもスマートフォンで遊べます!

といっても、いまご紹介させていただいた「STEINS;GATE 0」はまだiOS/Android移植版が出ていないので、過去作だけになってしまいますが……。

正直、過去作というか初代のシュタゲ知らないと面白さ3/4減くらいすると思うので、是非チェックしてみてください!

【シュタインズ・ゲート】レビュー記事

その他、アプリゲームが出ている春アニメ

東京喰種

羽生結弦さんも大好きだと公言している東京喰種も春からアニメ第3期「東京喰種:re」が放送されます!

東京喰種のスマホアプリ「東京喰種:re invoke」は、原作のシナリオに沿ったゲームで、アニメを追体験しながらゲームを楽しむことが出来ます!さらにギルドバトルなど超大型リニューアルが決定しているので、是非プレイしてみてください!

詳しい情報はこちらから!
「東京喰種:re invoke」レビュー記事

僕のヒーローアカデミア

ジャンプのヒーロー漫画「僕のヒーローアカデミア」も、この春からアニメ第3期の放送が決定しています!

こちらもアプリゲーム「僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ」がリリースされています! 3Dのキャラで遊べるヒロアカらしいアクションRPGです。

詳しい情報は、「僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ」レビュー記事 を御覧ください!

キャプテン翼

キャプテン翼は原作を1話からリメイク!舞台設定に現代の要素を入れながら原作1話から物語を追っていく形でのアニメ第4期が放送されます!

キャプテン翼もアプリゲーム「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」が配信されていて、コマンドでプレイを指示しながら試合を進めていくゲームです。フォーメーションなどの自由も高くて面白いですよ!

関連「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」レビュー記事

なんだか最後はジャンプ作品だらけになってしまいましたが、アプリで楽しめる2018年春アニメをまとめてみました!

春アニメは個人的にめっちゃくちゃ期待していて、特にフルメタル・パニックや銀河英雄伝説など、SFやロボット系がすごい楽しみです!この記事が皆さんの情報収集の役に立てば嬉しいです。

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
春アニメの「パズドラ」のあらすじ、コロコロコミックとかの新連載1話感凄くて好きです。たこ焼きの屋台で働いてる少年が大会に出場することになる、っていう意味不明な設定が成り立つ感じ好きです。


この記事に関するキーワード