logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

インスタの加工機能を活用しよう!~フィルター編~

インスタの加工機能を活用しよう!~フィルター編~

最近様々な画像加工アプリが出てきているので、インスタの加工機能を使わない方も多いのではないでしょうか。実は、インスタの加工機能もかな~り使えるものが多いです。そんなインスタの便利な加工機能の1つである「フィルター」についてご紹介!

Instagram内のフィルターで加工する方法

Instagram内でのフィルター機能を使って加工する方法をご紹介したいと思います。

画面下にある「+」ボタンを押すと自分のカメラロールに入っている画像を選ぶことが出来ます。加工したい画像が決まったら「次へ」を選択します。

インスタグラム(Instagram)での画像選択

すると、インスタのフィルター機能を使えるようになります。また、いろんなフィルターを選ぶことが出来ます。

インスタグラム(Instagram)のフィルター

そしてインスタのフィルターの種類は、なんと40種類もあるんです!種類が豊富でワクワクしますね!フィルターの詳細は、また後ほどご紹介したいと思います。

フィルターの強さを変更する方法

選んだフィルターをもう一度タップすると、フィルターの強さを調節することが出来ます。今回は「Gingham」というフィルターを使って加工したいと思います。

インスタグラム(Instagram)のフィルター「Gingham」

左がフィルター強度0の状態、真ん中がフィルター強度50の状態、右がフィルター強度100の状態になります。

インスタグラム(Instagram)のフィルター「Gingham」の強度調整

自分の好みに合わせて、フィルターの強さを調節することが出来ます。

そしてフィルター調節を行うところの隣にある、四角いマークを押すと画像に枠が付きます。

インスタグラム(Instagram)での枠追加

フィルターを並び替えたり非表示にして使いやすくする方法

先程もちょろっと書きましたが、インスタのフィルターはなんと40種類もあるんです。初めて知った方も多いのではないでしょうか。実はインスタのフィルター機能はとても便利で、種類が多いのはもちろんのこと、好きなフィルターだけを表示出来たりフィルターの並び順を変えることが出来るんです。

フィルター一覧を見るには、フィルター選択の一番奥にある「管理」を選びます。

インスタグラム(Instagram)のフィルター管理

すると、フィルター全40種類が表示されます。ここでチェックを入れれば、加工画面のフィルター一覧に表示されますし、チェックを外せば非表示になります。

インスタグラム(Instagram)のフィルター管理画面

フィルターの並び替えをする場合は、移動させたいフィルターを長押しします。すると、フィルターを移動させることが出来るようになります。

インスタグラム(Instagram)のフィルター移動

こうした便利機能があるのを知ると、もっとインスタを楽しめそうですね!

皆さんもぜひインスタのフィルター機能を使って、画像をもっとおしゃれに加工してみてくださいね。

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
知らぬ間にインスタがだいぶ進化していて驚きました・・・。そして進化していたことに全く気付いていませんでした(笑)

もっとインスタアンテナをビンビンに張っていきたいです。

この記事に関するキーワード