logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【アプリまとめ】あなたのアカウントは安全?パスワード管理アプリまとめ

【アプリまとめ】あなたのアカウントは安全?パスワード管理アプリまとめ

SNSやアプリで使っているアカウントのIDやパスワード。ちゃんと安全に管理できていますか? 最近インスタ界隈で流行っているレイバンスパムなど、パスワードを定期的に変更したり複数のIDを管理する必要性も増してますよね。でも、変えたパスワードが多くて覚えきれない…。紙にメモしていたけど、どっかに失くしちゃった…。そんなパスワードやIDを管理するのに便利なのがパスワードを管理するアプリです。「パスワード管理アプリまとめ」と題しご紹介していきます!

【1Password】パスワード管理アプリと言えばコレ

1つ目にご紹介するのは、パスワード管理アプリの中でもかなり有名な「1Password」です。

アカウント情報の登録は簡単です。カテゴリーと呼ばれるメイン画面。こちらに登録しているサービスやアプリのアカウント情報をどんどん入力していきましょう。

ユーザー名・パスワード、そして簡単なメモ。それらアカウント情報を個別のサービスやアプリごとに登録できます。

使用頻度の高いアカウント情報は、お気に入りへ追加するのがオススメです。するとわざわざ検索することなく「お気に入り」からダイレクトで情報を確認できるためとても便利です。

1Password

こちらのアプリ、無料で使えるものの他に、より機能の多い月額登録型の有料版と買い切り型の有料版との計3つのタイプが存在します。

自分の使うアプリの頻度や予算と相談して検討してみてください。

【パスワードマネージャー】「ウイルスバスター」で有名なマイクロトレンド社のアプリ

2つ目にご紹介するのは、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」シリーズでお馴染みのメーカートレンドマイクロ。同社がリリースしているのが「パスワードマネージャー」です。

基本的なアカウント情報の登録&管理機能は、「1Password」と同様です。

筆者が便利!と感じた本アプリの特徴的な機能は「パスワード生成」と「パスワードチェッカー」の2つ。

例えば、パスワード作成ってサイトやアプリによっては「〇文字以上」や「英文字と英数の組み合わせ」など、条件があったりしますよね? 安全対策のためとはいえ、その都度考えるのはかなり面倒…。あと、同じ人間が考えるとどうしても似通ってしまいがち…。

そんなときに便利なのがこの「パスワード生成」機能です。英語小文字を含めるといった各種条件を付けて作成することが可能。作成したパスワードの安全性も表示されるので、それを目安により安全なパスワードを簡単に作れちゃいます。

パスワードマネージャー

また、「パスワードチェッカー」では、登録してあるパスワードの安全性をチェックできます。脆弱性や使いまわしている件数などを簡単に確認することができるので、この結果を基に危ないパスワードは変更しておきましょう。

筆者的には、日頃パソコンのウイルス対策でお世話になっている「ウイルスバスター」の会社ということで、安心感もありました。

【LastPass Password Manager】痒い所に手が届くアプリ

3つ目にご紹介するのは「LastPass Password Manager」です。

こちらも基本的なアカウントの登録&管理機能は「1Password」や「パスワードマネージャー」と同じです。

このアプリでは「保管庫」に登録したいサイトやサービスのアカウント情報を登録して管理を行います。

パスワード管理

他にも、条件を選択してランダムにパスワードを作成してくれる「パスワード作成」機能があったり、緊急時に家族や友達がアカウント情報にアクセスできる機能があったりと、使っていく上で役に立つ複数の機能を搭載しています。

筆者が試していて1つ残念に感じたのは、アプリ内に日本語と英語の表記が混在しているところです。
例えば「セキュリティ」で選択できる項目は、ほぼ英語で表記されているため、パッと見たときに何ができる項目なのかが分かりづらい…。

英語の勉強をしていて「日常生活で出来る限り英語に触れたい!」という人向けかも…?

以上、「パスワード管理アプリまとめ」でした。

筆者は普段、パスワード管理アプリは使わないため、初心者も初心者です。

そんな筆者が試した感覚としては、基本的な機能(各アカウント情報を登録して管理する)は、いずれのアプリもほぼ同等のものを備えていました。

また、無料版と有料版があるアプリの場合、その違いは、主にマルチデバイス(パソコンなどスマホ以外でも使えるようにできる)で使えるかだったり家族のアカウントと連携できたりといった機能の有無です。スマホだけで基本機能を使う場合は、無料版でも特に問題なくアカウント管理ができると思います。

自分の好きなアプリデザインで選択するか、よっぽど「これがなきゃダメ!」な機能で選ぶのがオススメです!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
最後に注意喚起! この記事でご紹介したいずれのアプリも、最初に設定するマスターパスワードだけは忘れないようにしておきましょう。これを忘れてしまうとアプリ自体にアクセスできなくなり、かなりマズイ状況になっちゃいますので、くれぐれもご注意ください。