スマホで見つける、もっと可愛い私

【無料トライアルの登録&解除方法】気になるiOSアプリの有料プランを無料で試してみよう!

【無料トライアルの登録&解除方法】気になるiOSアプリの有料プランを無料で試してみよう!

スマホアプリやサービスに存在する月額課金制の有料プラン。「使ってみたいけど、お金を払うのはちょっと…」そんな人にオススメしたいのが、iOSアプリの有料プランをタダでお試しできちゃう無料トライアルです。無料トライアルの登録と解除方法、さらには、登録状況の確認方法など、安心して試せる使い方をご紹介していきます!

アプリの有料プランを無料で試せる

スマホアプリやサービスなどで、基本機能が使える無料プランと使い勝手の良い便利な機能が盛りだくさんな有料プランとの2つがあった場合、どちらを使ってみます?

多くの人が、いきなり有料プラン一択!とはなりにくいですよね。自分にとって役立つ機能が有料プランに入っているのか分からないので、ちょっと不安…。

そんな人にオススメしたいのが、iOSアプリの有料プランを無料で少しの間、お試しすることができちゃう無料トライアルです。

トライアル期間内にきちんと解除すれば、有料プランに移行することなく、文字通り”無料”で試すことができます!

無料トライアルの登録方法と解除方法、さらに、ちゃんと解除されたかを確認する方法も併せてご紹介していきます。

これで、色々なアプリやサービスの有料プランを自分に合っているか試しちゃおう!

無料トライアルの登録方法

例えば、パスワード管理アプリで有名な「1Password」。こちらは無料でも使えますが、複数人でのパスワード共有や、よりパスワードを管理しやすいカスタマイズ機能など、月額課金制の有料プランには、便利な機能がいくつも入っています。でも気になるのは、自分にとって使える機能があるのかどうか…?

ということで、さっそく無料トライアルを登録してみましょう!

「1Password」アプリを起動すると、最初に表示される画面の「トライアル開始」をタップ。

無料トライアルの登録&解除方法

Try free for 30 days」をタップしていきましょう。すると、本当に有料プランを登録するかどうか確認を求められます。(有料アプリを購入する際と同様にApple IDに紐づけられます。)

この際に、価格の項目をチェックして本当に無料トライアルになっているか、無料トライアルの期間はいつまでか等を必ず確認しておきましょう。

無料トライアルの登録&解除方法

承認」を押してApple IDを入力します。さらに続いて表示される「完了」ボタンを押せば、無料トライアルの登録は無事に終了です。

ここから、約1ヶ月のお試し期間が始まります!

Apple IDから登録状況を確認してみよう

アプリを使っているうちに「トライアル期間っていつまでだっけ?」と忘れることもありますよね?

そんな場合は、一度自分の登録状況を確認してみましょう。

Apple IDのアカウント画面から確認することができます。

まずは「App Store」アプリをタップして、画面下にある「Today」「ゲーム」「App」「アップデート」いずれかのページの画面右上に表示されるApple IDアイコンをタップ!

無料トライアルの登録&解除方法

アカウント画面の上に表示されているApple IDアイコンを押します。

続いて表示されるアカウント画面を下へスクロールしていき、「登録」の項目をタップします。

無料トライアルの登録&解除方法

ここに、現在登録中もしくは過去に登録した有料プランが、アプリ別に一覧表示されます。

有効」となっているのが、現在(無料トライアルを含め)有料プランを登録中のもの、そして「有効期間終了」となっているのは、一度有料プランに加入したけど、現在は解除されているものとなります。

各アプリをタップすれば、更新期間など詳細を確認できるので、気になるものはチェックしてみましょう。

無料トライアルの解除方法

「使ってみたけど、無料トライアルで十分そう」と思った場合には、登録を解除するのがオススメです。

解除方法は簡単です。まずは、前述の「Apple IDから登録状況を確認してみよう」でご紹介した有料プランの登録状況を確認する「登録」画面まで進みます。

次に、解除したいアプリを選んでタップし、遷移した画面の下に表示されている「トライアルをキャンセルする」を押します。

無料トライアルの登録&解除方法

キャンセルの確認」画面が表示されるので、ここに書いてある内容をよくチェックしましょう(無料トライアルをキャンセルしても期間内は使い続けることができるようです)

無料トライアルの登録&解除方法

確認」を押せば、無料トライアルの解除は完了です。(無事にキャンセルが完了しているかは、「トライアルをキャンセルする」ボタンの有無で確認可能です)

AbemaTVもプレミアム会員が初月無料!

有料プランを無料トライアルできるアプリやサービスは複数ありますが、中でも筆者がオススメしたいのは、インターネットテレビの「AbemaTV」です。

有料のプレミアムプランに加入すると、放送された過去番組を自由に視聴できたり、データ通信を使わずに外で番組を視聴できるダウンロード機能が使えたりと、使い勝手の良い機能が盛りだくさんなのです。

無料トライアルの登録&解除方法

気になった方は、本記事を参考にプレミアムプランを無料トライアルで体験してみてくださいね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
Macのソフトウェアをダウンロードする「Mac App Store」。こちらでもアプリやサービスの有料プランが無料トライアル可能です(個々のサービスで無料トライアルが実施されているかは要確認)

 


関連サイト

Apple 公式サイト

この記事に関するキーワード