logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

目指せティックトッカー!TikTok初心者が過去にTikTokで流行った人気の曲で動画を撮ってみた!【TikTokまとめ】

目指せティックトッカー!TikTok初心者が過去にTikTokで流行った人気の曲で動画を撮ってみた!【TikTokまとめ】

TikTokで流行った動画はとても多く「あれってなんていう曲の動画だったんだろう?」「あのダンス気になるな~」となることはありませんか?流行りは過ぎたかもしれないけど、ティックトッカーを目指すうえで流行ったものは一度やっておきたい!ということで、過去にTikTokで流行った「め組」や「全力顔」や「誰でもダンス」などの動画をTikTokほぼ初心者のぴぴがアレコレ撮ってみました!

★ぴぴ的カンタンな結論★
流行ったダンスは総じてカンタンに踊れるものが多い!

1度動画を見ただけで踊れるという手軽さが流行った要因なのかも。と思いました。

Tik Tokの使い方

「全力○○始めるよ!」でお馴染みの全力顔をやってみた。

全力顔とは、全力のあとに続くお題(笑顔やおこ顔など)の表情をするというシンプルなものです。とても簡単でTikTok初心者の私でも難なく出来ました!


TikTokを初めてやる人は全力顔から初めてみるといいかもしれません。全力顔は二回戦、三回戦と三種類あるので全力顔シリーズを全部やってみるのも楽しそうですね。それにしても1人でTikTokはかなりしんどい・・・。

「め!」でお馴染みの「め組ダンス」をやってみた。

め組ダンスは曲に合わせてリズムを取り、「め!」の時に合わせてポーズをとるというもの。め組ダンスも簡単だったので初心者にはありがたかったです。


アプトピライターのパインさんに協力してもらいました!えりなっちさんとポッポさんも「め組」に挑戦していたので、そちらもチェックしてください。

【Tik Tok】「め組のひと」踊ってみた

2つ目の動画でもしんどさが出てきました。TikTokをやっている子たちの主な層はかわいらしい中高生なのに対し、20超えた成人女性がこんなことをやっていると思うとしんどさと切なさと心強さ(?)が・・・。

この歳になっても痛いことをやっている自覚はあるので、とにかく虚無感がハンパじゃないです。

指原莉乃もやっている!「誰でもダンス」をやってみた。

まずは指原莉乃さんがやっている誰でもダンスを見てみましょう。


誰でもダンスとはどうやら誰でも出来そうなダンスということなのかな?と勝手に解釈。これなら出来そう!と思ったので、やってみました。


これは恥ずかしがることもなく、ノリノリで出来たので結構楽しかったです。

アイドルなどがよくやっている!「顎乗せ」をやってみた。

Twitterなどでよく見かけた「顎乗せ」の動画。曲名が全然わからなかったのですが、調べてみると「Count on Me」という曲でした。

顎乗せとは、手に顎を乗せるだけのシンプルなもの。TikTokを見てみると、犬や猫が飼い主さんの手に顎を乗せているかわいい動物の癒し動画もたくさんありました。


アプトピライターのひなこさんにも協力してもらいました!

顎乗せはとても簡単でしたが、ひなこさんとパインさんがいなかったらかなりしんどいものになっていたと思います。

様々なところで話題になっている「U.S.A.」をやってみた。

「U.S.A.」にハマっているので、これはかなりノリノリでした。


こうして見ると、足が追い付いていませんね・・・。もう少し訓練が必要みたいです。

「いい波のってんね~♪」をやってみた。

TikTokをやっていない私でも「いい波のってんね~」は知っていたので、相当有名だったのではないかと思います。

他にもTikTokではこんな動画が流行っているよ!

Wink

「Wink」という動画も流行っています!この動画は非常に難しく、断念してしまいました。

最初はかなり練習が必要そうです。

ウインクが可愛いあの子の名前は?曲名・ウインクのコツを解説

#幸せはいつも続かない

このダンスは非常に難しそうでした・・・。絶え間なく手が動く・・・。

ですが!!!

アプトピライター兼ダンサーであるえりなっちさんが詳しく解説しているので、気になった方は下記の記事を要チェック!ダンサーさんの解説が一番参考になりますよ~。なんてったってその道のプロですからね。

狩野英孝もやってる!「#幸せはいつも続かない」のやり方☆

TikTokで曲を見つけるためには?

TikTokを見ていてこの人がやっている曲をやってみたいなと思ったら、画面右下にあるレコードのようなものを選択すると曲が出てきます。そこからすぐに撮影も出来ます。

この画面を開き「検索」を選択すると、タグや曲、ユーザーを検索することが出来ます。

現在のTikTokの流行りを知るためには?

TikTokを使ってみてわかったことは流行りのものは「おすすめ」によく出てくる!ということ。おすすめを探っていくと、同じ曲が何度か出てきます。そうして流行っている曲を探ることが出来ました。

先程もご紹介したこの画面を見ると「人気のハッシュタグ」や「人気の曲」を見るとさらにわかりやすく、流行りを掴むことが出来ました。

「#こっちを見て」というタグと「血小板ちゃん」という曲の動画はおすすめにもよく出てくるな~と思っていました!

流行りのタグや曲などをここで探すのも良いかもしれませんね。

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
この歳でやるTikTokはかなりのしんどさがあります。心を常にJKにしていないとしんどくなってしまうというメンタリティSNSかもしれませんね。(東京都・20代女性)

この記事に関するキーワード