スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTokをパソコンで使いたい! PCブラウザで動画を見る方法&動画をダウンロードする方法!
PR

TikTokをパソコンで使いたい! PCブラウザで動画を見る方法&動画をダウンロードする方法!

中高生をメインに大流行中の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」。

筆者も「#だれでもダンス」や「#血小板ちゃん」といったタグは、毎日どんな新しい動画が投稿されるのか楽しみで、ちょくちょくチェックしてたりします(笑)

そんなTikTokって、実はパソコン(PC)でも動画を見たり、気になった動画をダウンロードすることができちゃうんです。知っていました?

この記事は、

  • スマホより大きな画面でTikTokの動画を見たい
  • スマホの容量やデータ制限を気にせずTikTokを使いたい
  • パソコン(PC)でTikTokを使いたい

という人にぴったりな記事です!

PCなら、スマホよりも大きな画面でTikTokの超絶ダンス動画を見ることができたり、スマホ端末の容量や月7GBといったデータ制限を恐れることなく気になった動画をバンバンダウンロードできちゃいます。

POINT

  • 一部の機能(ハッシュタグや曲)に限ってパソコンでもTikTokは使える
  • TikTokの動画をパソコンでダウンロードできる!

それでは、以下のような流れで、PC上でTikTokができること&使い方をご紹介していきましょう!

  1. パソコン(PC)版のTikTokはあるのか?
  2. 「ハッシュタグ」ごとにパソコン(PC)でTikTok動画を見る方法
  3. 「曲」ごとにパソコン(PC)でTikTok動画を見る方法
  4. TikTok動画をパソコン(PC)へダウンロードする方法
TikTokの使い方
TikTokをやっている芸能人&YouTuberまとめ

パソコン(PC)版のTikTokはあるのか?

TikTokは基本的に、スマホアプリで楽しむものとなっています。そのため、インスタグラムのようなパソコン版(Webブラウザ)は存在しません。

例えば、下記のTikTok公式サイトをご覧ください。

TikTok PC
出典:TikTok 公式サイト

こちらTikTokアプリのダウンロードを促す表示のみで、アカウントIDやパスワードを入れるような画面は一切ありません。

そう、このサイトを見ても明らかなように、そもそもPCでTikTokを利用することは、考えられていないようです。

「ハッシュタグ」ごとにパソコン(PC)でTikTok動画を見る方法

一部の機能ならば、PCでTikTokを利用することができます。

TikTokアプリでハッシュタグのURLをPCのWebブラウザへコピー&ペーストすることで、PCからでもTikTokの動画を見ることができちゃいます!

まずは、PCで見てみたいTikTok動画のハッシュタグを探してみましょう!

例えばハッシュタグ「#一生パリピ」を見る場合、まずタグの画面へ移動します。

画面の右上に表示されている「→」の矢印アイコンをタップしましょう。

TikTok PC

画面下から表示されるメニューの「リンクをコピー」を選択してください。

これで、ハッシュタグのURLのコピーは完了です。

コピーしたURLをPCへ移動させましょう。

ちなみに、メニューの中にあったTwitterやLINE、Facebookなどへのシェアを使用して、PCへハッシュタグURLを移動するという方法でも大丈夫です。

例えば「TwitterでハッシュタグURLをツイートし、PCでTwitterを開き、ハッシュタグURLのついたツイートからハッシュタグURLをコピーする」や「PCのアドレス宛てのメールにハッシュタグURLを添付し、PCでメールを受信し書かれてあるハッシュタグURLをコピーする」など。

TikTok PC
左:ツイートでハッシュタグURLをPCへ移動。右:メール添付でハッシュタグURLをPCへ移動

いずれかの方法で、ハッシュタグURLをPCのブラウザに貼り付けられる状態にすればOK!

ハッシュタグURLをPCに移動できたら、PCのWebブラウザを起動し、ブラウザの上部にあるURL入力欄へ貼り付けてみてください。

すると下記画面のように、PC上で、ハッシュタグに関連づけられたTikTok動画を見ることができます。

TikTok PC

同じハッシュタグの動画をPCで見たい場合は、Webブラウザのブックマーク機能を使ってブックマークしておくのがオススメです!

「曲」ごとにパソコン(PC)でTikTok動画を見る方法

ハッシュタグと同様に、曲単位でもPC上でTikTok動画を見ることができます。

方法も前述のハッシュタグと同じです。

まずはお気に入りの曲を探しましょう。PC上でチェックしたいモノが見つかったら、その曲の画面に移動します。

TikTok PC

画面の右上に表示されている「→」の矢印アイコンをタップし、表示されるメニューから「リンクをコピー」もしくはTwitter・LINE・Facebookなどで曲URLをシェアして、PCへ移動しましょう。

曲URLをPCへ移動できたら、PCのWebブラウザを起動し、ブラウザの上部にあるURL入力欄へ貼り付けてみてください。

PC上で、曲に紐づけられて投稿された動画を見ることができますよ!

TikTok動画をパソコン(PC)にダウンロードする方法!

ハッシュタグURLや曲URLを使ってPC上に表示させた動画は、ダウンロードするこもできます。

さっそくやってみましょう!

まずは、動画を再生です。

再生中の画面右下にあるアイコンをクリック!

TikTok PC

「ダウンロード」の表示が出るので、そこをクリックしましょう。

TikTok PC

すると、mp4と呼ばれる形式のファイルで、動画をパソコンへダウンロードすることが可能です。

これで、スマホの端末容量やデータ制限を気にすることなく、気になったハッシュタグの動画はダウンロードすることができちゃいます。

パソコン(PC)を持っている方は、ぜひ一度、お試しくださいね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
筆者の場合、普段PCに触れるタイミングが多いので、マウスやキーボードでガチャガチャっと「TikTok」や「インスタグラム」を使えると、とても使いやすくて助かります!

 


この記事に関するキーワード