スマホで見つける、もっと可愛い私

双子コーデじゃないんです♡パノラマ機能で分身写真を撮る方法!

双子コーデじゃないんです♡パノラマ機能で分身写真を撮る方法!

どうも!好きな携帯ゲーム機はゲームボーイアドバンスSPの、ポッポです。

突然ですが皆さん、スマホのパノラマ機能は使っていますか?

ひろ~い風景を長~い1枚の写真にできちゃうパノラマ機能ですが、この機能を使うと自分が分身したかのような写真を撮れることをご存知でしょうか?

panorama-bunshin

これ、双子コーデじゃないんです。同じ人物なんです。こんな写真が、スマホのカメラ機能だけで撮れちゃうんですよ!今回はその撮り方を解説していきたいと思います!

コーディネートや全身写真の上手な撮り方!(他撮り編)

パノラマ機能って?

パノラマ機能をあまり使ったことのない方のために軽く説明を!

panorama-bunshin
「ホースシューベンド」って場所らしいです!

こちらはこくえいさんにお借りした写真。とっても広大な景色ですが、通常の撮影モードではまず収まり切りません。だけどパノラマ機能を使えば、こんな規模感の写真も撮れちゃうんです!

panorama-bunshin

上の画像のように黄色い補助線に沿って左から右へカメラを動かすことで、広範囲を1枚の写真に収められます。

つまりまず左側で人物を写したあと、カメラに入り込まないように右側に移動させ、また写せば、分身したような写真になる!!という理屈なのです。

パノラマ機能で分身写真を撮ってみよう!

それでは早速分身写真の撮り方を解説していきます!

panorama-bunshin

見てくださいよこの見事な桜!めっちゃ綺麗です!!

この桜をAPPTOPIライターのオトちゃんが見つけてくれたので、この下でオトちゃんに分身してもらおうと思います!

パノラマ機能を使って分身写真を撮る方法

panorama-bunshin

こんな感じでまず被写体を撮影します。

panorama-bunshin

そしたら分身したい被写体の方は、すぐさま撮影者の後ろを通ってください!

できれば、全力ダッシュ!した方がいいです。

panorama-bunshin

この時、撮影者はカメラを動かし続けてください!カメラを止めるな!

そして、被写体の方はカメラが写真の全体を写し終える前に左側に移動!そして止まってポーズをとります(←ココ重要!)

その姿がカメラに収まったら、撮影者はカメラを止めます。すると…

panorama-bunshin

分身してる~~!!ような写真が撮れます。

ちなみに、最後にカメラの動きを止めないと分身できず消えちゃうので気をつけてください。

左側でも右側でも、凄くいい笑顔で桜を眺めているオトちゃん。

僕は10mくらい離れた所から撮影していたので、20mくらい全力ダッシュしてくれました。それなのに息を切らさずポーズを決め、めっちゃいい笑顔を見せてくれたんです。

お疲れ様、オトちゃん。ありがとう!

ということで、分身したい!という方はぜひやってみてくださいね~!

【ZEPETO】アバターと同じポーズで写真を撮ろう♡
ポッポ

この記事のライターポッポ
こんな、(え、今それ?)というタイミングで「カメラを止めるな!」ネタを出すのは逆に気持ちがいいです。

この記事に関するキーワード