logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

インスタグラムの翻訳機能について解説します!

インスタグラムの翻訳機能について解説します!

インスタにある翻訳機能、しっていますか?

海外の有名人のインスタを見ていると、プロフィールとかキャプションが外国語でなんて書いてあるのか分からないですよね。

でも、アプリでインスタを見ていると自動で翻訳してくれる機能があるんです!

今回はそちらを紹介していきます。

インスタの翻訳機能ってなに?

そもそも、インスタの翻訳機能って何?って人もいると思いますので、そこから説明します。


出典:Instagram公式

インスタのアプリで、海外の人のプロフィールや、投稿のキャプションを見ると、画面下方に「翻訳を見る」というのが出ている場合があります。

これをタップすると、


出典:Instagram公式

こんな感じで翻訳してくれる機能です。「元のテキスト」をタップすれば、元に戻ります。


出典:Instagram公式

ちなみに、投稿のキャプションだとこんな感じになります。


出典:BTS 公式Instagram

多言語で構成されていても、翻訳できるようです!

インスタ翻訳機能、どんな時に出てくるの?

インスタの翻訳機能について調べていたら、英語で書かれているのに翻訳できない場合も結構ありました。

例えば、ローラさんのインスタ。


出典:ローラ 公式Instagram

この英語と日本語、2言語で構成されているキャプションは普通に翻訳できましたが、


出典:ローラ 公式Instagram

こちらの投稿では、翻訳機能が表示されませんでした。

先に日本語が書かれていると翻訳機能が出てこないのかな?

なんて思ったんですが、別段そんなことはなく、翻訳できる場合とできない場合には法則性が見られませんでした。

じゃあアプリで翻訳できない場合はどうすれば良いの!?って疑問が湧いて出てきたので、次の項目で翻訳できない場合の対処法をご紹介します!

インスタ翻訳できない場合の対処法

正直な話、インスタの翻訳機能って精度が良くないので、Google翻訳など外部サイトで翻訳したほうが分かりやすいです。

ですが、インスタアプリだとキャプションをコピーできないので、


出典:ローラ 公式Instagram

リンクをコピーして、Safariなどのブラウザで開いて、


出典:ローラ 公式Instagram

キャプションをコピー

そしてGoogle翻訳にペースト!Google翻訳のほうが明らかに精度が高いので、これが楽だと思います!

便利なサイトもあるみたいです!

「インスタグラム使い方.com」というサイトでは、インスタのURLをコピーするとキャプションを表示してくれるサービスがあるようです!

詳しくは、インスタのキャプションをコピーする方法をご覧ください!

ということで、インスタの翻訳機能や、外部サイトで翻訳する方法について解説してきました。インスタ内の翻訳では何を書いているのかわからん!って場合はGoogle翻訳に頼っちゃいましょう!

ポッポ

この記事のライターポッポ
それはインスタの翻訳機能、俗語などが不得意なようであるので、私はそれをより正確にして欲しいと願っています。(再翻訳)

この記事に関するキーワード