スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「ヘルスケア」アプリを活用しよう!使い方&便利な機能を紹介

iPhoneの「ヘルスケア」アプリを活用しよう!使い方&便利な機能を紹介

「時計」アプリの「ベッドタイム」

iPhoneにもとから入っている「時計」のアプリです。

「時計」アプリの機能には、「ベッドタイム」があります。

ト

ベッドタイムと「ヘルスケア」アプリを連携すると、目覚ましや就寝時刻・起床時刻などを共有して連携することが可能です。

睡眠のコントロールやリマインドをしたい方は、連携しておくことをおすすめします。

ポケモンGO

「ポケモンGO」と「ヘルスケア」アプリを連携すると、歩行距離を自動的にヘルスケアへ記録してくれます。「ポケモンGO」は、歩きながらポケモンを捕まえるアプリ。子供から大人まで遊べるので、人気を集めています。

ダイエットや健康のためにポケモンGOを使っている方は、連携しておきましょう!

わたしの水バランス

「わたしの水バランス」では、毎日摂る水分の量を記録できます。選べる飲料水の種類も豊富で、水だけでなく、コーヒーやジュースなども選べます。

色々な飲料水の記録ができるので、水分やカフェインの摂取量をコントロールをしている方におすすめです!

Tide

「Tide」は、睡眠やリラックスをサポートしてくれるアプリです。

記録したデータを「マインドフルネス」で管理できます。

「Tide」には、睡眠をサポートするBGM機能や瞑想・リラックス用のタイマー機能などがついています。

ほかにも、呼吸を整えるサポート機能もついており、マインドフルネスに特化したアプリです。

「ヘルスケア」の「マインドフルネス」だけでは難しい方は、ぜひ「Tide」を併用しましょう!

ルナルナ

「ルナルナ」は、生理周期や基礎体温といった情報を記録できる女性専用のアプリです。女性専用アプリを外出中に開くのは、少し抵抗がある人もいるかもしれません。

「ヘルスケア」アプリなら、情報をチェックしていることが目立ちにくいです。周りの視線を感じてしまうのであれば、「ヘルスケア」アプリと連携して管理しておきましょう。

「ヘルスケア」アプリは自己管理にピッタリ!

今回の記事では、iPhoneの既存アプリ「ヘルスケア」の基本的な機能や設定方法、連携できるアプリを紹介しました!

最初から入っているアプリは、いちいち開いて確かめるのはとても面倒ですよね。

さらに、毎日摂取したものや睡眠時間をメモしていても、記録を忘れてしまうことも少なくありません。

しかし「ヘルスケア」アプリは、身体や健康の状態を簡単に管理できる優秀なアプリです。

データを連携すれば、たくさんの情報を1つのアプリで管理できます。

日ごろから健康管理を行っている方は、ぜひ活用してみてくださいね。

アイキャッチ出典:unsplash


この記事に関するキーワード