スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidでLINEの未読バッジが表示されない!原因と対処法は?

AndroidでLINEの未読バッジが表示されない!原因と対処法は?

Androidスマホの容量やメモリが不足している

Androidスマホのストレージ容量やメモリが不足していると、LINEの未読バッジが正常に表示されないことがあります。

ストレージ容量は、不要なスマホアプリや写真データなどを削除するだけでも軽減できますよ。

外部アプリが原因でLINEの通知バッジに影響している

バッテリー節約アプリなど、通知に関連するアプリをインストールしている場合。

そのアプリがLINEに何らかの悪影響を与えている可能性があります。

アプリのインストール履歴を確認して、LINEの未読バッジが表示されなくなった時期にインストールしたアプリを削除してみるのも有効的です。

AndroidでLINEの未読バッジがつかないときの対処法

LINEの未読バッジを表示させる方法は、以下のとおりです。

  1. LINEアプリの通知をオンにする
  2. LINEをアップデートする
  3. OSをアップデートする
  4. 空き容量を増やす
  5. メモリを開放する
  6. 通信環境を改善する
  7. 外部アプリをアンインストールする

それぞれチェックしてみましょう。

LINEアプリの通知をオンにする方法

LINEアプリの通知がオフになっていないか確認しましょう!

Androidスマホによって、操作方法が若干異なるので、詳しくはAndroidスマホのメーカー公式サイトも参照してみてください。

LINEアプリを起動して「設定」から「通知」をオンにします。

通知オン

未読バッジに未読件数を表示させる方法

未読バッジに件数を表示させる方法も覚えておくと便利です。

まずは「設定」を開いて「通知」をタップしましょう!

未読件数を表示させる方法

「アプリのアイコンバッジ」を選択します!

未読件数を表示させる方法

「バッジの表示モード」をタップしましょう。

未読件数を表示させる方法

バッジの表示モードを「数字」に変更すると、LINEの未読件数がバッジになって表示されます。

未読件数を表示させる方法

未読件数を確認できてとても便利なので、設定しておきましょう!

バッジに未読件数を表示させる手順

  1. Androidスマホの「設定」を開いて「通知」を選択
  2. 「アプリのアイコンバッジ」>「バッジの表示モード」の順番にタップ
  3. バッジの表示モードを「数字」に変更

LINEをアップデートする方法

LINEアプリのバージョンをアップデートしてみましょう!

Androidの「Playストア」を起動します。

LINEアプリのバージョンをアップ

画面左上にある「≡」アイコンをタップしてください。

LINEアプリのバージョンをアップ

「マイアプリ&ゲーム」を選択しましょう!

LINEアプリのバージョンをアップ

上部のタブから「アップデート」を選択します。LINEアプリのアップデートがあれば「更新」、または「すべて更新」をタップしてアップデートしましょう!

LINEアプリのバージョンをアップ

LINEをアップデートする手順

  1. Androidの「Google Play」アプリを起動
  2. 画面左上にある「≡」>「マイアプリ&ゲーム」の順番にタップ
  3. 上部のタブから「アップデート」を選択
  4. LINEアプリのアップデートがあれば「更新」、または「すべて更新」をタップしてアップデート

OSをアップデートする方法

Android OSのアップデートを試してみましょう。

Androidの「設定」から「システム」をタップします。

OSのアップデート方法1

「ソフトウェア更新」をタップします。

OSのアップデート方法2

Androidソフトウェアにアップデートがあれば、画面の指示に従ってOSのアップデートを進めましょう!

OSのアップデート方法3

OSアップデートの手順

  1. 「設定」を起動して「システム」をタップ
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ
  3. Androidソフトウェアにアップデートがあれば、画面の指示に従ってOSのアップデート

この記事に関するキーワード