スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidでLINEの未読バッジが表示されない!原因と対処法は?

AndroidでLINEの未読バッジが表示されない!原因と対処法は?

空き容量を増やす

Androidスマホのストレージ容量が圧迫されているなら、不要なデータやアプリを削除するか、メモリーカードにデータを移行してください!

Androidの「設定」から「ストレージ」を選択します。

空き容量を増やす方法

端末によっては「クリーンアップ」というアイコンがあり、不要なファイルを自動で削除してくれるので、活用しましょう!

空き容量を増やす方法

手順のおさらい

  1. 「設定」を起動して「ストレージ」をタップ
  2. ストレージ容量が確認する
  3. ストレージ容量が圧迫されていればデータを削除するか、SDカードに移行
  4. 「クリーンアップ」があればタップして不要なファイルを削除

メモリを解放する

「メモリ」とはスマホやタブレット、パソコンに搭載されている、動作を処理するためのものです。

メモリはデバイスの電源をオンにしていると、様々な処理をします。

そのため、多数のアプリを同時に起動していると処理に負荷がかかり、LINEアプリに影響を与えてしまうことも。

なんとなく「難しそう…」と思うかもしれませんが、誰でも簡単にできるので安心してくださいね!

メモリを解放する方法は「デバイスの再起動」と「バックグラウンドアプリの完全終了」です。

まずは起動中のアプリ一覧を表示します。Androidスマホによって操作手順は異なり、画面下部の「□」アイコンをタップするか、画面下から上方向にスワイプしましょう。

アプリの終了方法

終了するアプリを選択して「ゴミ箱」アイコンを選んでください。

アプリの終了方法

またアプリ画面を上方向にスワイプしても大丈夫です!

アプリの終了方法

アプリを終了したら、一度電源ボタンを長押して電源オフにしましょう!

その後電源をオンにすれば、メモリの解放が完了します!

通信環境を改善

通信環境に問題がある場合、Wi-Fiやスマホを再起動してみましょう。

通信が再開すれば、改善できているケースも少なくありませんよ。

バッテリー節約アプリなどの外部アプリをアンインストールしてみる

バッテリー節約アプリをアンインストールしましょう。

バッテリー節約アプリは、通知をオフにする機能が搭載されていることもあります。

アプリをアンインストールするか、バッテリー節約アプリの設定を見直してみましょう。

AndroidでLINEの未読バッジをつけるアプリがある?

未読バッジがどうしても表示されない場合、「Nova Launcher ホーム」という外部アプリを活用するとLINEの未読バッジを表示させられます。

使い方を以下で解説しますね!


この記事に関するキーワード