スマホで見つける、もっと可愛い私

消えたiPhoneのメモを復元する方法【あきらめるにはまだ早い!】

消えたiPhoneのメモを復元する方法【あきらめるにはまだ早い!】

iPhoneのメモを復元する方法《お手軽編》

消えてしまったiPhoneのメモを復元する方法を紹介します。メモが突然消えても簡単に復元できるので、1つずつ落ち着いて対処方法を実践しましょう!

メモを復元するお手軽な方法

  1. 「最近削除した項目」を確認して復元する
  2. メールサーバーを確認して復元する
  3. 【iOS12以前の場合】「シェイクで取り消し」機能を使う
  4. 【iOS13以降の場合】「3本指でのタップ」機能を使う

「最近削除した項目」を確認して復元する

最も手軽にメモを復元できる「最近削除した項目」フォルダからメモを復元する手順を紹介します。

メモやフォルダを間違って削除しても、データは「最近削除した項目」に30日〜40日間まで保存されています。

「最近削除した項目」フォルダがあれば、間違って削除したメモデータが残っている可能性が高いので、落ち着いて対処していきましょう!

まずは、メモアプリを起動してフォルダ一覧から「最近削除した項目」を探してタップします。

最近削除した項目

直近で削除されてメモのデータ一覧が表示されます。

最近削除した項目の一覧

画面右上の「…」アイコンをタップしましょう。

メモの復元方法1

メニューが表示されるので、「ノートを選択」をタップしてください。

ノートを選択

復元したいメモを選択して、画面左下にある「移動」を選択します。

移動をタップ

復元先のフォルダ、または「新規フォルダ」を選択して、間違えて削除してしまったメモデータを復元します。

復元先のフォルダ選択

これで、間違えて消去したメモのデータの復元ができます!

もし「最近削除した項目」に希望のファイルがない場合は、次の方法を試してみてください。

メールサーバーを確認して復元する

iPhoneに設定したメールアドレスを削除してしまった場合、メモデータがメモアプリから消えてしまいます。

ですが、メモデータはメールサーバーに保存されているので、メールアドレス自体を削除していなければ大丈夫。

再度メールアドレスをiPhoneに登録して、メモデータを同期すれば復元できます!

手順は、以下のとおりです。

まず、iPhoneの「設定」を起動して、「パスワードとアカウント」をタップしてください。

パスワードとアカウント

「アカウントを追加」をタップします。

アカウントの追加方法1

再登録したいメールアドレスの種類を選択し「続ける」をタップしてください。

メールアドレスの再登録

後は画面の指示に従ってメールアドレスを追加し、同期画面で「メモ」を選択しましょう。

これでメモアプリにデータが復元されます。

【iOS12以前の場合】「シェイクで取り消し機能」機能を使う

iOS12以前のiOSバージョンを利用している人は、「シェイクで取り消し機能」を使って、1つ前の操作に戻せます。

iPhoneの「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」の順番にタップし、「シェイクで取り消し」を有効にしている場合、iPhoneを左右に振るだけで、1つ前の状態に戻せます。

すでにiOS13に以降した人は、次の方法を試してみてください。

【iOS13以降の場合】「3本指でのタップ取り消し機能」を使う

iOS13からは「取り消し機能」が、3本指タップで実行できるようになりました。

「シェイクで取り消し機能」を知っている人は少なく、シェイクするとiPhoneを落としてしまう危険性があるため、操作方法が変更されました。

「3本指でのタップ取り消し機能」の操作方法は、以下のとおりです。

iPhoneを取り出して「メモが消えてる!」と思ったときに、画面を3本の指でタップして、メニューの一番左のアイコンをタップしましょう。

1つ前に戻す手順

これで1つ前の状態にメモを戻せますよ。


この記事に関するキーワード