スマホで見つける、もっと可愛い私

消えたiPhoneのメモを復元する方法【あきらめるにはまだ早い!】

消えたiPhoneのメモを復元する方法【あきらめるにはまだ早い!】

iPhoneのメモを復元する方法《アプリ編》

すべて試したのにメモのデータを復元できない場合、無料アプリを活用しましょう!

ただしパソコンを持っていなければ、iPhoneのデータ復元ソフトが利用できません。

もしパソコンを持っていなければ、友達や家族から借りましょう。

ApowerRescue

ApowerRescue

出典:ApowerRescue公式HP

「ApowerRescue」は、iPhone内の様々なデータを復元してくれる頼もしいパソコン専用アプリです。

年間5,790円のサブスクリプションタイプのアプリですが、メモデータを完全に消去してしまっても、過去のデータから復元してくれる高機能アプリです。

メモデータ以外にも写真や動画など、iPhone内のほぼすべてのデータ復元に対応しているので、どうしてもメモデータを復元したい人は「ApowerRescue」を購入してデータを復元してみましょう。

下記のリンクからインストールページにアクセスできるので、ぜひ活用してみてくださいね!なお、Windows/Mac両方のパソコンに対応しているので安心して利用しましょう!
ApowerRescue

PhoneRescue for iOS

PhoneRescue for iOS

出典:PhoneRescue for iOS公式HP

iPhone/iPadのデータ復元ソフト「PhoneRescue for iOS」は、無料体験版が利用でき、Androidデバイスにも対応しています。

無料版でもメモデータの復元ができるので、復元ソフトをお試しで利用してみたい人におすすめです。

こちらもWindows/Mac両方のパソコンに対応しているので、安心して利用できます。

下記のリンクからインストールページにアクセスできるので、ぜひ活用してみてください!
PhoneRescue for iOS

iPhoneのメモを復元する方法《バックアップ編》

iPhoneをバックアップしている人は、バックアップデータからメモのデータを復元できます。

ここでは、iTunesとiCloud、両方のバックアップ方法からデータを復元する方法を紹介します。

iPhoneのバックアップを取っている人は、ぜひ参考にしてメモのデータを復元させましょう!

また、最後にiPhoneをバックアップする際の注意点も紹介しています。

一度、iPhoneの復元方法を読み、その後の注意点についてしっかりと確認した上で、復元の手順を実行してください。

iTunesの場合

iTunesがインストールされたパソコンとiPhoneをライトニングケーブルで接続してiTunesを起動します。

画面上部のメニュー一覧から「iPhoneアイコン」をクリックしてください。

iTunes接続画面

画面左側のメニューから「概要」を選択して、画面右下にある「バックアップを復元」をクリックしましょう!バックアップが日付別に表示されるので、メモデータが残っていた日付を選択して「復元」をクリックします。

バックアップを復元

バックアップを暗号化している場合、別途パスワード入力が必要なので、入力してデータ復元を待ちましょう!

手順まとめ

  1. iPhoneとPCをライトニングケーブルで接続
  2. iTunesを起動して画面上部の「iPhoneアイコン」をクリック
  3. 画面左側のメニューから「概要」を選択
  4. 画面右下にある「バックアップを復元」をクリック
  5. 適切なバックアップデータを選択
  6. 「復元」をクリック

iCloudの場合

続いてiCloudからバックアップデータファイルを復元する方法を紹介します。iCloudにデータファイルをバックアップしている人は、ここで紹介する手順を実践してみましょう。

まずはiCloudバックアップがいつ実行されているか確認しておこう!

iCloudでバックアップが実行されているか不安な人は、以下の手順で確認できます。

iPhoneの「設定」を起動して「Apple ID」をタップしてください。

Apple IDアイコン

「iCloud」をタップしましょう。

iCloud

画面を下方向にスワイプして「iCloudバックアップ」をタップします。

iCloudバックアップ

「iCloudバックアップ」のスイッチがオンになっているか確認しましょう。

「iCloudバックアップ」のスイッチ

画面下には最後にバックアップが作成された日付が記載されているので、確認しておくと良いでしょう。

iCloudから復元する場合は一度iPhoneを初期化!

iCloudから復元する場合は、まずiPhoneを初期化する必要があります。

一度初期化すると今の状態で保存されているデータがすべて削除されるので、バックアップしていない人は十分に注意してください。

では、初期化の方法を解説していきます。

「設定」を起動して「一般」をタップしてください。

iPhoneの設定画面

ページを下にスクロールして「リセット」をタップします。

リセット方法

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしてパスワードを入力してください。

すべてのコンテンツと設定を消去

これで初期化が完了します。

iCloudから復元する手順

iPhoneの初期化が完了したら、iPhoneの電源をオンにして初期設定を進めましょう。

「Appとデータ」という画面が表示されるので「iCloudバックアップから復元」を選択します。

これまで作成されたバックアップの日付とデータサイズから、メモが消えてしまった前の時期を選択すれば、メモデータの復元が完了です!

手順まとめ

  1. iPhoneの「設定」>「一般」>「リセット」の順番にタップ
  2. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしてiPhoneを一度初期化する
  3. iPhoneの初期化が完了したら、電源をオンにする
  4. 「Appとデータ」という画面が表示されるので「iCloudバックアップから復元」を選択する
  5. バックアップが日付別に表示されるので、適切なバックアップデータを選択

この記事に関するキーワード