スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】初心者でも大丈夫!使い方を徹底解説♪

【iTunes】初心者でも大丈夫!使い方を徹底解説♪

曲名・アーティスト名を変更する(個別)

CD情報はオンラインで自動的に検索されますが、稀に検索されなかったり内容が間違っている場合があります。

その際は曲名やアーティスト名を手入力することも可能です。

曲名・アーティスト名を変更する手順

  1. 曲名・アーティスト名を変更したい曲の欄をクリックする。
  2. 色が青に変化した状態で、変更したい部分(曲名やアーティスト名)をクリックして、修正する。
  3. 修正が完了したらEnterキーを押す。

まずは名前を変更したい曲の欄をクリックしましょう。

すると、以下のように色がついた状態となります。

曲を選択

曲の行だけ色がついている状態で、変更したい箇所をもう一度クリックすると入力できます。

例えば、曲名の上でクリックすると以下のように赤丸の状態となります。

曲名変更画面

曲名が入力できたら、タブキーを押すと「アーティスト名」「アルバム名」の順に入力欄が移動します。

アーティスト変更

アルバム名変更

入力できたらEnterキーを押して、変更完了です。

曲名・アーティスト名を変更する(一括)

アルバムCDの取り込みをした際に、アルバム名が上手く読み込まれなかったら、1つ1つ変更するのはとても面倒ですよね?

オススメなのが、曲名やアーティンス名を一括で変更する方法です。

まずは、Shiftキーを押しながら変更したい曲を複数選択します。

一括で選択

選択した部分の上で右クリックして、「情報を見る」を選択しましょう。

情報を見る

曲に関する情報が表示されるので、アーティスト名やアルバム名を一括設定します。

ここでは、アルバム名にかっこ書きで日本語読みを追加しました。

入力が完了したらOKをクリック。

アルバム名を変更

複数選択した曲のアルバム情報が一括で変更されました。

変更完了

アルバムアートワークを追加する

CDから曲の取り込みをすると、アルバム画像が表示されないことが多々あります。

このアルバム画像(アートワーク)を自分の好きな画像に設定することも可能です。

アルバムアートワークを追加する手順

  1. アートワークを追加したいアルバムの上で右クリック→「アルバムの情報」をクリックする。
  2. 「アートワーク」タブ→「アートワークの追加」→をそれぞれクリックする。
  3. 追加したい画像を設定し「OK」をクリックする。

まず、アートワークを追加したいアルバムの上で右クリックし、「アルバムの情報」をクリックします。

アートワークの追加方法

アルバム情報が表示されるので、画面上部の「アートワーク」タブを選択しましょう。

アートワーク

「アートワークの追加」を選択し、自分の好きな画像を設定します。

アートワークの追加

選択した画像のプレビューが表示されるので、問題なければ「OK」を選んでください。

写真を選択してOK

アートワークの追加が完了しました。

アートワークの追加で注意したいのが、画像の形です。

アルバムCDのジャケットは基本的には正方形なので、画像も正方形のものを選ぶと見栄えがとてもいいですよ。

アートワークの追加が完了

逆に長方形の画像では、上のように偏った状態で表示されるので注意しましょう。

楽曲を購入する

iTunes上で楽曲を購入することもできます。

わざわざCDショップに行く必要なく、購入後はすぐに楽曲を聞くことができるので、オススメです。

iTunesで楽曲を購入する手順

  1. iTunesの画面上部にある「ストア」タブをクリックする。
  2. 右上の検索窓へ購入したい曲名を入力して検索する。
  3. 曲の右に表示されている金額ボタンをクリックする。
  4. Apple IDとパスワードを入力する。

iTunesを開いて、画面上部の「ストア」タブをクリックします。

ストアを選ぶ

購入したい楽曲が決まっているのであれば、右上の検索窓から楽曲名やキーワードなどで検索しましょう。

曲名を検索

有名な曲の場合、楽曲名で検索するとカバー曲も一緒に表示されます。

購入前に試聴もできるので、購入前に試してみましょう。

試聴は、曲のアートワーク画像の左にある数字をクリックします。

視聴も可能

楽曲を購入する場合は、曲の右側の金額が書いてあるボタンをクリックしましょう。

金額ボタンをクリック

購入時は、Apple IDとパスワードの入力が必要です。指示通りに入力してください。

アカウントとパスワード

これで楽曲購入は完了です。

iTunesの曲一覧を見ると、購入した楽曲が表示されているのがわかります。

追加完了

音楽を削除する

iTunesでは音楽の削除も可能です。

音楽を削除する手順

  1. 削除したい曲を右クリック→「ライブラリから削除」をクリックする。
  2. 「曲を削除」をクリックする。

曲一覧から削除したい曲を選んで右クリックします。

すると以下の画面が表示されるので「ライブラリから削除」を選択してください。

右クリックで削除

確認画面が表示されるので「曲を削除」を選べばOKです。

削除の確認画面

一度曲を削除してしまうと、復元させるのはとても難しいです。

特に購入済みのものは再購入が必要になることもあるので、よく考えた上で削除してください。

Apple Musicを利用する

Apple Musicとは、月額料金で約1億曲が聴き放題となるサービスです。

月額料金は基本的には月1,080円ですが、学生は月580円、ファミリーであれば月1,680円で6名までアクセス可能といったお得なプランも用意されています。

音楽を聴く機会の多い方にオススメです。

登録方法をご紹介します。

iTunesの「見つける」タブをクリックすると、画面上部に「Apple Music」の3ヵ月無料お試しバナーが表示されるので、こちらをクリックしましょう(時期によっては3ヵ月無料お試しキャンペーンが終了している場合もあります)。

見つけるを選択

「無料で開始」をクリックすると登録画面へ移動するので、必要事項を入力して登録しましょう。

はじめるをクリック


この記事に関するキーワード