スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)のリプライやリプ欄の意味を解説!表示されないときの対処法も

X(旧Twitter)のリプライやリプ欄の意味を解説!表示されないときの対処法も

リプライできないときの3つの対処法

最後に、誰かにリプライを送っても、うまくリプライできない場合の対処法をご紹介します。

大きく3つの方法をそれぞれ確認してみて下さい。

リプライできないときの3つの対処法

  1. ネット環境に問題がある
  2. アプリの挙動がおかしい
  3. 鍵垢になっている

ネット環境に問題がある

あなたの使っているスマホやPCには何の問題もなく、ネット環境のせいでうまくリプライできない、ということが考えられます。

まず、モバイル通信でアクセスしているときには、混雑しているなどの理由で動作がうまくいかない場合があります。

この場合は、別の時間帯に再度チャレンジするか、あるいはWi-Fiの使えるところへ行って試してみるのがよいでしょう。

自宅でWi-Fi環境を使っていてもうまくリプライが送れない場合は、ルーターの動作がおかしくなっている可能性もありますので、まずルーターを再起動させてみましょう。

また、2階建ての家などでルーターから遠く離れた部屋にいる場合、Wi-Fiのアクセスが安定しないことも。

この場合は、無線LAN中継機の購入を考えるのも現実的な対処法ですね。

それでもどうしても接続が安定しない場合は、思い切ってWi-Fiをオフにして、家の中でモバイル通信を使うのも、非常手段としてはアリです。

アプリの挙動がおかしい

アプリが思ったとおりに動作しないときは、アプリのバージョンが古すぎるか、起動し続けて動作が不安定になっていると考えられます。

バージョンが古すぎる場合には、アプリの更新が必要です。

iPhoneであれば、App Storeアプリを起動し、最新のアプリに更新してみましょう。

単に動作が不安定になっている場合は、いったんアプリを終了させ、再起動すると改善される可能性が高いです。

iPhoneの場合、アプリ切り替え画面にしたら下から上へスライドしX(旧Twitter)アプリを終了。そのあと再び起動させてみましょう。

Twitter アプリ切り替え

多くの場合は、この方法で解決します。

鍵垢になっている

あなたのアカウントが鍵垢であり、リプライを送った相手があなたをフォローしていない場合、相手はあなたのリプライを見れません。

もちろんこの場合、いくら待っても相手からの返事は来ないでしょう。

それをうっかり勘違いして、「リプライがうまくいかない!」と思ってしまうこともあり得ますので、気をつけましょう。

対策としては、相手からフォローしてもらうか、鍵垢をやめてアカウントを公開するかのどちらかです。

X(旧Twitter)の鍵垢を解除する方法

  1. ホーム画面左上のプロフィールアイコンをタップする
  2. 「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「オーディエンスとタグ付け」をタップする
  3. 「ポストを非公開にする」の横にあるトグルスイッチをタップでオフにする

リプライ機能を理解して、X(旧Twitter)を楽しもう!

今回は、X(旧Twitter)のリプライの特徴や使い方、リプライが見れないときの対処法などをご紹介しました。

X(旧Twitter)は「独り言」を読んでいるだけでも楽しいものですが、誰かとコミュニケーションを取ったり、他人のコミュニケーションを追いかけたりと、いろいろな楽しみ方があります。

そのためには、リプライ機能を使いこなすことも大切です。

うまく表示されないリプライも、ご紹介した方法を試せば、きちんとチェックできるようになります。

少しややこしいところもありますが、しっかり覚えて豊かなコミュニケーションを楽しみましょう!

Twitter(ツイッター)には年齢制限がある?凍結解除の方法&制限を受けないコツ

この記事に関するキーワード