『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】「メンバーがいません」の意味とは?復活方法はある?

【LINE】「メンバーがいません」の意味とは?復活方法はある?

久しぶり連絡を取ろうと思った友達にLINEを送ろうとしたら、以前やりとりしていたはずのトークルームに「メンバーがいません」と表示されたという経験はありませんか?

メールでやりとりしていた頃はメールアドレスが変わればメアド変更のお知らせメールを送ったりしていましたが、LINEの場合はアカウントが変わったからと言っていちいちお知らせしないですよね。
そのため、「メンバーがいません」という表示を見て、「もしやブロックされた?!」と思ってしまうことも。

今回はLINEでの「メンバーがいません」表示の意味や復活の方法はあるのか、新しいアカウントにメッセージを送る方法などを伝授します!

【LINE】「メンバーがいません」の意味

過去にLINEでやりとりをした相手のトークルームのタイトルが「メンバーがいません」となっているのを発見。

そしてそのトークルームを開けると、やりとりしたメッセージの最後に「⚪︎⚪︎は退出しました」と表示されていました。

これを見た人は、相手が自分をブロックしてしまったと勘違いしてしまう可能性もありますよね。

でも実はこれ、相手がブロックをしたというわけではありません。

「メンバーがいません」というのは、その友達がもともと利用していたアカウントを削除したという意味です。

そのアカウントを使ってLINEを利用していないため、メッセージを送ろうとしても送れません。
 

【LINE】「メンバーがいません」が表示される原因

LINEで「メンバーがいません」と表示された場合でも、ブロックはされていないと言いましたが、では具体的にどのようなことが原因でこのように表示されるのでしょうか。

機種変更の際のアカウントの引き継ぎ失敗

LINEで「メンバーがいません」と表示されている場合、携帯の機種変更の際にアカウントの引き継ぎに失敗したというケースが多いです。

LINEは、一つの電話番号に対して一つのアカウントしか登録できないようになっています。

そのため、携帯を機種変更したときに前の機種で使用していたLINEアカウントを引き継がずに、新しいアカウントを作成してしまうと、前のアカウントは自動的に削除される仕組みとなっています。

「パスワードがわからずやむなく新アカウントを作成した」「LINEの引き継ぎ方法がわからず誤って新アカウントを作成してしまった」など機種変更後にLINEをうまく引き継げず新アカウントに変わったというパターンはよくあるのです。

LINEは新アカウントになると、旧アカウントで繋がっていた友人リストも全てリセットされてしまうため、メールアドレスや電話番号を知らずLINEでのみ繋がっていた友人とは連絡が取れなくなってしまうことがあります。

このような失敗はLINEを長く使っている人の中には経験済みという人が多いでしょう。

友達がLINEから退会した

「メンバーがいません」という表示はその人のLINEアカウントが削除されたことを意味すると言いました。

アカウントの引き継ぎに失敗して旧アカウントが削除されたというケースが多いですが、中には、自らアカウントを削除したというケースもあり得ます。

以前の電話やメールといった連絡手段よりも、気軽に連絡が取り合えるツールとして広く使われているLINEですが、一方でつながりたくない相手とも簡単に連絡を取り合える状況になってしまうというデメリットもあります。

増えすぎてしまった友人を必要最低限にしたい、特定の人をブロックするだけではなく人間関係全般を整理したいと考え、自らLINEアカウントを削除する人も最近は少なくありません。

LINEでのメッセージのやり取りだけではなく、友人リストに名前があれば、相手がタイムラインを更新すれば知りたくなくても相手の情報が入ってきますし、逆に自分が知られたくない相手にも自分の情報が表示されてしまいます。

LINEを含めSNSの便利さ反面、必要以上に人との距離が縮めやすくなったことで、人間関係に疲れてしまうというケースが増えているのです。

そんな時、LINEのアカウント思い切って削除してしまい、「メンバーがいません」と表示されている可能性があります。

相手を友達リストから削除した

あなたが相手を自分の友達リストからその友達を削除した場合にも「メンバーがいません」と表示されます。

ただし、相手のアカウントはそのままなので相手のLINEではあなたとのトークルームに「メンバーがいません」と表示はされず、これまでと変わらない状態に見えます。

相手はあなたにメッセージの入力ができますが、残念ながらそのメッセージがあなたに届くことはなく「既読」がつかない状態になります。

ちなみに、友達リストから相手を削除する方法は、以下のとおりです。

  1. 相手をブロックする
  2. ホーム画面の「設定」→「友だち」と進む
  3. 「ブロックリスト」を開く
  4. 削除したいアカウントを選択して「削除」をタップ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。