スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの写真整理はフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説

iPhoneの写真整理はフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説

みなさんは、iPhoneに入っている写真を整理していますか?

見たい写真があるとき、毎回スクロールして探し出すのは大変ですよね。

iPhoneの写真アプリには、フォルダを作ったりアルバムを作ったりして、写真をまとめる機能があるんです!

今回は、iPhoneに入っている写真の整理方法についてまとめてみました。

【iPhone】データをまとめて管理できる!ファイルアプリを使ってみよう

iPhoneの「写真」で使えるフォルダとアルバムの違いは?

ト

まずは、フォルダとアルバムの違いについてご紹介します。

フォルダとアルバムの違いは以下の通りです。

フォルダとアルバムの違い

  • アルバム:写真をまとめるための機能
  • フォルダ:複数のアルバムをさらにまとめるための機能

例えば、「カフェ」というフォルダを作成し、その中に「〇〇カフェ」などのアルバムを作っておけば、写真をわかりやすく整理できますよね。

写真を見つけやすくなるので、使いこなせるととっても便利な機能ですよ。

【iPhone】Cookieを有効にするには?警告が出たときの設定方法

iPhoneの「写真」でフォルダを作る方法

まずは、フォルダを作る方法をご紹介します。

フォルダを作るときの注意

みなさんの中には、アルバムを作ってからフォルダを作るという手順を踏む人が多いと思いますが、元からあるアルバムを、新しく作ったフォルダの中に入れることはできません。

フォルダの中に新しくアルバムを作り直す必要があります。

そのため、写真を整理する際は、フォルダを作ってから、アルバムを作っていくという順番で行いましょう。

フォルダを作る方法

さっそく、フォルダを作る方法をご紹介します。

「新規フォルダ」から作成する

「写真」アプリを開き、画面下の「アルバム」を選択します。

ト

左上の「+」をタップします。

ト

「新規フォルダ」をタップします。

ト

フォルダのタイトルを入力し、「保存」をタップすれば完了です。

ト

フォルダを作る手順まとめ

  1. iPhoneの「写真」アプリを起動する
  2. 画面下の「アルバム」をタップ
  3. アルバムが開くので左上の「+」をタップ
  4. 「新規フォルダ」をタップ
  5. フォルダのタイトルを入力し、「保存」をタップして完了

「編集」からフォルダを作る手順

フォルダを作る手順は、もう1パターンあります。

画面下の「アルバム」をタップします。

ト

マイアルバムの右にある「すべて表示」をタップします。

ト

右上の「編集」をタップします。

ト

左上の「+」をタップして「新規フォルダ」をタップします。

ト

フォルダのタイトルを入力し、「保存」をタップして完了です。

ト

フォルダを作る手順まとめ

  1. 画面下の「アルバム」をタップ
  2. マイアルバムの右にある「すべて表示」をタップ
  3. 右上の「編集」をタップ
  4. 左上の「+」をタップして「新規フォルダ」をタップ
  5. フォルダのタイトルを入力し、「保存」をタップして完了

フォルダ内にアルバムを作成する方法

前述の通り、フォルダ内に既に作成したアルバムを追加することはできず、新規でアルバムを作成する必要があります。

フォルダ内にアルバムを作成する手順は、以下のとおりです。

アルバムを追加したいフォルダを開きます。

ト

右上の「編集」をタップします。

ト

左上の「+」をタップして「新規アルバム」をタップします。

ト

アルバムに追加したい写真や動画を選択し「追加」をタップします。

ト

「完了」をタップすれば、フォルダ内にアルバムを作る作業は完了です。

ト

フォルダ内にアルバムを作る手順まとめ

  1. アルバムを追加したいフォルダを開く
  2. 右上の「編集」をタップ
  3. 左上の「+」をタップして「新規アルバム」をタップ
  4. アルバムの名前を入力し、「保存」をタップ
  5. アルバムに追加したい写真や動画を選択し「追加」をタップ
  6. 「完了」をタップして完了

フォルダ内にフォルダを作ることも可能です。

あまりフォルダの階層が深くなってしまうと、どこのフォルダにどのフォルダやアルバムがあるかわからなくなってしまうので、二階層程度にしておきましょう。

【iPhone】メモをLINEなどに共有する方法!できない場合の対処法も解説

この記事に関するキーワード