スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoom(ズーム)の録画方法をPC・スマホ別に解説!便利な機能と注意点も

Zoom(ズーム)の録画方法をPC・スマホ別に解説!便利な機能と注意点も

【PC/スマホ】Zoom(ズーム)の録画方法

実際にZoomでミーティングを録画する方法を見ていきましょう!「オンラインミーティングを録画??」って聞くと小難しく聞こえませんか?安心してください!Zoomは録画もかんたんにできてしまいます。

録画設定のやり方

まずは録画データの保存先などの設定を行ってみましょう!まずはZoomを起動して、画面右上(名前アイコンの下)の設定ボタンを押してください。

設定ボタン

設定を開いたら「レコーディングしています」を選んで録画設定をしましょう。ビデオの保存先やタイムスタンプの追加などを設定できます。録画データが迷子にならないように保存先はわかりやすい場所にしておきましょう。

レコーディング設定

録画許可の出し方

Zoomはミーティングの主催者は自由に録画することができますが、参加者の方は勝手に録画を開始することはできません。参加者が録画しても良いミーティングのときは、主催者が手動で参加者に録画を許可してあげなければいけません。

参加者のひとりひとりに個別で録画許可を設定できるので、参加者の立場に合わせて許可・不許可を選べていいですね!一括で許可することができないのは少し不便ですが。

録画の許可はミーティングが始まってからでないと、与えることができないので注意してください。ミーティングが始まったら録画してもいい人を右クリックして、「レコーディングの許可」を選択してください。

レコーディング許可

PCからの録画

PCのZoomで録画するのはかんたんです!ワンクリックで録画できちゃいます。PCで録画するには、画面下部にある「レコーディング」というボタンをクリックしてください。

スマホからの録画

ミーティングをスマホで録画したい方は、詳細メニューから「クラウドにレコーディング」を選びましょう。ただし、この機能は有料会員限定です!残念ながら無料会員の方は利用できません。

クラウドレコーディングボタン

Zoomのスマホやタブレットでのクラウド録画は有料会員限定ですが実は、裏ワザ的に録画できちゃいます。かんたんです。スマホに最初からついている、画面録画機能を使いましょう。iPhoneだと相手の声も自分の声も両方録画できちゃいますね!


この記事に関するキーワード