スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoom(ズーム)の録画方法をPC・スマホ別に解説!便利な機能と注意点も

Zoom(ズーム)の録画方法をPC・スマホ別に解説!便利な機能と注意点も

【PC/スマホ】Zoom(ズーム)の録画ホストの注意点

Zoomの録画はかんたんにできるということが分かりましたね!最後に注意点を確認しておきましょう。

録画許可を最初から付与することはできない

Zoomの録画機能の少し面倒な点にはなりますが、実は録画の許可は最初から出しておくことはできないのです。「録画許可の出し方」で紹介したように、ミーティングが始まってから操作が必要です。

ゲストひとりずつに許可を与える必要がある

「録画の許可の出し方」でも少しふれましたが、Zoomは一括で録画の許可を与えることができません。ほんとうに面倒ですが、ひとりひとりに対して許可をしていかなければ行けないのです。

最初から許可することもできないので、大人数で録画しても良いミーティングをするときには主催者の方は大忙しです。ミーティングに入ってきた人たちを、かたっぱしから録画許可していかなければいけないのです。

人数が多くなればなるほど面倒なので、はじめから録画係の人を決めておくといいですね!

ちょっと面倒なとこもあるけど、録画機能を便利に活用しよう!

Zoomの録画機能の使い方は分かりましたか?

無料会員と有料会員の違いや、1GBしかないクラウド、録画許可の件などちょくちょく面倒な部分もある機能ですが、かんたんにミーティングを録画できるとても便利な機能です。

Zoomの画面を録画しておけば議事録の代わりにしたり、よく聞き取れなかった部分を見直したりすることもできます。

対面で議論する今までのミーティングとは違う、Zoomミーティングですが画面越しで行う、オンラインミーティングならではのメリットを活用していきましょう!


この記事に関するキーワード