スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】再生回数を徹底解剖!カウントされるタイミングは?

【YouTube】再生回数を徹底解剖!カウントされるタイミングは?

リロードはカウントされる?

動画を繰り返し再生すればその分だけ再生数が増えるかも!リロードで再生数を稼ごう!と思ったことがある人もいるかもしれませんが、リロードは何度しても再生回数は増えません。

以前はリロードして再生回数を増やしていたという話題もありましたが、同じIPアドレスからの再生は1回しか数えられません。

IPアドレスとはインターネットに接続されたパソコンやスマホなどが持つナンバーのことで、変更することができません。

そのため、再生回数稼ぎのために一旦ログアウトしてから再生したり、シークレットウィンドウで再生しても再生回数は上乗せされません。

ただ、24時間のうちのどこかの時間でリセットされるのか、毎日見る場合は1日1回再生数が増えるようです。いつリセットされるのかは公表されていません。

自分の投稿した動画の再生回数を増やすためにリロードし続けたり、誰かの動画を応援したくてリロードしても再生回数は増えないということです。

自分での再生はカウントされる?

みんなの目に留まるように、自分の投稿動画を自分で見て再生回数を増やすことはできるのか?という疑問についてですが、増やすことは可能です。

ただし、先ほどの項目で「同じIPアドレスからの再生は1回しか反映されない」と説明した通り、自分で再生しても1回が限度になります。

再生回数が減る原因は?

何時間か前に見たときは1000回以上再生があったのに、時間を空けて見てみたら再生回数が1000回以下に減っていたことはありませんか?

実は、YouTube側に不正を行ったとみなされた場合、不正で得た再生回数を減らされることがあります。

過去にとある国のアーティストのPVの再生回数が突然減るということがありました。

これは再生回数を増やすための不正が発覚し、減らされたからだと言われています。

1回の再生回数あたりの収益目安は?

再生1回あたりの収益に関してはTwitterやYouTubeのコメント欄などで話題になっていることが多く、気になる人も多いと思います。

YouTubeは1回の再生あたりの収益金額を明かしておらず、動画投稿者が明かすことも禁止されています。

なのであくまでも目安になりますが、一律の金額ではなく、投稿者や動画の内容によって異なり、0.1円未満、0.1円、0.5円の場合もあると言われています。

現在は再生回数だけでなく、動画の視聴時間・コメント数・チャンネル登録者数・貼られているリンクの数など、いろいろなデータを統計して収益額を決定しているそうです。1回の再生でどれくらいの収益を得られるかは、人によって違うとしか言えませんね。

【YouTube】再生回数がカウントされないのはなぜ?

自分が投稿した動画や自分が応援している投稿者の動画がアップされたら、再生回数がどのくらい増えているかチェックしたくなりますよね。

稀に、どんどん増えていく再生回数が、ある一定の回数でピタッと止まってカウントされないという現象が起こるそうです。なぜそのような現象が起こるのか解説します。

反映に時間がかかっている

1つは、再生回数の反映に時間がかかっている可能性が考えられます。

YouTubeは独自のシステムで再生回数を管理しており、動画が投稿されて最初の数時間はシステムが作動中であるため、再生回数をカウントするのに時間がかかることがあるようです。

その間も再生回数のカウントは進んでいるので、一定時間が経つと再生が反映されてグッと再生回数が伸びていることもあるそうですよ。


この記事に関するキーワード