スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】メッセージの受信拒否とは?設定方法やメリットを紹介!

【LINE】メッセージの受信拒否とは?設定方法やメリットを紹介!

LINEでメッセージ受信拒否する方法

ここまでLINEのメッセージ受信拒否設定の機能についてご紹介しました。受信拒否設定の方法はとても簡単で、誰でも気軽にできます。

ここからは、LINEでメッセージ受信拒否をするための設定方法をご紹介します。

受信拒否設定の手順

受信拒否設定の手順は次のとおりです。

LINEホーム画面にある左上の「設定マーク」をタップする

line1

LINEをひらき、ホーム画面の左上にある設定マークをタップします。

「プライバシー管理」をタップする

line2

設定画面にある「プライバシー管理」をタップします。

「メッセージ受信拒否」をオンにする

line3

プライバシー管理画面にある「メッセージ受信拒否」をオンにします。これにより、友だち登録をしていない人からのメッセージを受信拒否できるようになりました。

受信拒否設定を設定できない時

LINEのメッセージ受信拒否設定ができないという方や、設定をしたにも関わらず、友だち以外からのメッセージが届くなどの問題が起きている場合は、次の方法を試してみましょう。

POINT

  1. LINEを再起動する
  2. LINEをアップデートする
  3. 端末を再起動する
  4. LINEの運営に問い合わせをする

順番に解説していきます。

LINEを再起動する

受信拒否設定をした直後だと、LINEアプリの不具合で設定が反映されていない可能性があります。LINEアプリを終了させ、もう一度起動し、設定が反映されているか確認してみましょう。

LINEをアップデートする

LINEが最新の状態かどうか、App Storeで確認してみましょう。アップデートがされていないと使えない機能があったり、アプリが正常に動かなかったりすることがあります。

端末を再起動する

端末を常に起動させたままにしていませんか?スマートフォンはたまに再起動が必要です。端末を再起動することで、アプリの設定がきちんと反映されることがあります。

LINEの運営に問い合わせをする

上記の方法で直らない場合は、LINEの運営に問い合わせてみましょう。LINEのアプリ自体に問題があるのかもしれません。同じように多くの人に不具合が発生していることも考えられます。

LINEでメッセージ受信拒否を解除する方法

環境が変わり、新しい出会いが増える時期などには、受信拒否設定があるとかえって不便に感じるかもしれません。自分で自由に切り替えができるよう、解除する方法も確認しておきましょう!

受信拒否解除の手順

受信拒否設定の解除の手順は、さきほど解説した設定方法と同じです。

LINEのホーム画面の左上にある「設定マーク」をタップし、「プライバシー管理」をタップします。そして画面に表示される「メッセージ受信拒否」をオフにすることで解除できます。

line4

上記のような画面になっていれば、設定の解除ができています。ワンタップで簡単にオンオフができるので、自分の使いやすいタイミングで切り替えましょう!

受信拒否設定の解除後に迷惑メッセージを受信した場合は「ブロック」をすることで防ぐことができます。ブロックの方法については記事の後半で解説します。

受信拒否設定を解除できない時

LINEの受信拒否設定の解除ができない・反映されないという方は、さきほどの「受信拒否設定を設定できないとき」と同じように、次のことを確認してみましょう。

POINT

  1. LINEを再起動する
  2. LINEをアップデートする
  3. 端末を再起動する
  4. LINEの運営に問い合わせをする

上記の手順のように、まずはLINEやOSに不具合が起きていないか確認してみましょう。どうしても設定がされない場合は、LINEの運営に問い合わせてみてください。


この記事に関するキーワード