スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】メッセージの受信拒否とは?設定方法やメリットを紹介!

【LINE】メッセージの受信拒否とは?設定方法やメリットを紹介!

LINEでメッセージ受信拒否している人と友だちになる方法

LINEでメッセージ受信拒否設定をしているときでも、友だち登録をすることができます。ここではメッセージ受信拒否設定のまま、友だち登録をする方法をご紹介します。

直接LINE交換する

メッセージ受信拒否設定のまま友だち登録するには、直接会ってLINEを交換するのが簡単です。QRコードの読み取りを使うことで、メッセージのやりとりなしで友だち登録することができます。

友だち経由でLINE交換する

友だち登録をしたい相手と直接会うことが難しい場合は、共通の友だちから相手の連絡先を教えてもらいましょう。トーク画面に相手の連絡先を表示してもらうことで、追加が可能です。

友だち追加をした後に相手にメッセージを送れば、相手はあなたをトーク画面から友だち追加することができます。

ただし、相手がメッセージの受信拒否設定をしている場合、あなたのことを友だち登録していなければあなたのメッセージは届きません。受信拒否設定の解除後にメッセージを送るなどの対応が必要になります。

「知り合いかも?」から追加する

自分が友だち登録していなくても、相手が自分の電話番号などから友だち登録をしていると、以下のように「知り合いかも?」リストに表示されます。

友達追加

友だち登録したい相手がいればここから追加することで、メッセージのやりとりなしで友だちになることができます。

LINEで受信拒否設定をするときの注意点

LINEのメッセージ受信拒否設定には、迷惑メッセージやスパムを拒否できるというメリットがありますが、誰からのメッセージであっても拒否してしまうというデメリットもあります。

例えば自分の知り合いが、電話番号やID検索から友だち追加をして自分にメッセージを送ったとします。

しかし受信拒否設定をしてしまっていると、届いてほしい相手からのメッセージなのに全く気が付かない、ということが起きてしまうのです。

メッセージ受信拒否設定はワンタップで簡単に切り替えができるので、新しい友だちが増えそうな時期には解除をするなど、使い分けが必要な機能と言えるでしょう。


この記事に関するキーワード