スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterの「問題が発生しました」とは?エラーの原因別に対処法を解説!

Twitterの「問題が発生しました」とは?エラーの原因別に対処法を解説!

Twitterで「問題が発生しました」と表示される原因《アカウント作成編》

アカウントを作成しようとした時、「問題が発生しました」と表示されて作成できないこともあります。

では、アカウント作成時に起こるエラーの原因を詳しく見ていきましょう。

メールアドレスが既に使われている

アカウント作成時に「問題が発生しました」と表示された場合、登録しようとしていたメールアドレスが既に使われている可能性が高いです。

既にメインのアカウントを所有していて、別のアカウントを作成しようとした時、メインアカウントと同じメールアドレスで登録していませんか?

Twitterでは複数のアカウントを作成できますが、メールアドレスが重複してしまうとエラーが起きるので、違うメールアドレスで登録を試してみて下さい。

使い捨てメールアドレスを登録しようとした

「ワンタイムメール」や「sute.jp」など、使い捨てメールアドレスを登録しようとすると、このようなエラーメッセージが表示される場合があります。

携帯キャリアのメールアドレス、仕事やプライベートで使用しているメールアドレスを登録したくない時は、YahooやGmailなど大手のメールサービスでアドレスを作成し、アカウントに登録すると良いでしょう。

パスワードに問題がある

メールアドレスに問題がない場合は、パスワードに問題がある可能性があります。

具体的な原因は以下の通りです。

  • パスワードの文字数が少なすぎる
  • 全角文字・記号を使用している

エラーメッセージが出てアカウントが作成できない時は、全角になっていないか確認する、文字数を増やすなどして対処しましょう。

認証コードの入力を何度も間違えた

メールアドレスの代わりに電話番号で登録するには、SMSに記載されている6桁の認証コードを正しく入力する必要があります。

この入力を何度も間違えてしまうと、「問題が発生しました」と表示されて作成できません。

別のアカウントが凍結されている

過去にTwitterを利用していてアカウントが凍結されたことはありますか?

アカウント作成時にエラーが発生する場合はそれが原因である可能性が高いです。

Twitterでは、ルールに違反するツイートを繰り返し投稿したり、別のユーザーになりすまして利用したり、スパム行為を行ったりすると、最悪アカウントが凍結される可能性があります。

なお、最近では過去に凍結されたことがあるユーザーが別のアカウントを作成できないよう、Twitterの取り締まりが強化されています。

凍結を解除すればエラーメッセージが表示されなくなり、普通にアカウントを作成できるかもしれませんよ。


この記事に関するキーワード