スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterの「問題が発生しました」とは?エラーの原因別に対処法を解説!

Twitterの「問題が発生しました」とは?エラーの原因別に対処法を解説!

キャッシュを削除する

Twitterアプリを最新版にアップデートしても直らない場合は、アプリのキャッシュを削除してみて下さい。

キャッシュ:端末内に一時的にデータを保存しておくことで、一度開いたアプリの表示を高速化できる仕組みのこと

キャッシュのおかげでTwitterをサクサク使えるのですが、定期的に削除しないとアプリの動作に問題が起きることがあります。

そのため、「問題が発生しました」と表示された時は、iPhoneをお使いの場合はブラウザから、Androidをお使いの場合はアプリからキャッシュを削除しましょう。

<iPhoneの場合>
Twitterアプリを開いたら、画面左上のプロフィールアイコンをタップします。

画面左上のプロフィールアイコンをタップ

メニューの中にある、「設定とプライバシー」をタップしましょう。

「設定とプライバシー」をタップ

設定画面を開いたら、「データ利用の設定」をタップして下さい。

「データ利用の設定」をタップ

「メディアストレージ」と「ウェブサイトストレージ」のそれぞれをタップして、キャッシュを削除しましょう。

「メディアストレージ」と「ウェブサイトストレージ」のそれぞれをタップ

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「アプリ」をタップ。
  2. 「Twitter」をタップ。
  3. 「ストレージ」をタップ。
  4. 「キャッシュを削除」をタップすれば完了。

アプリを再インストール

上記の対処法を全部試してもダメな場合は、Twitterアプリを一旦削除してから再度インストールしてみましょう。

アプリを削除しても、アカウントのデータは削除されないので安心して下さい。

なお、再インストールすると再びログインが必要になるので、アプリを削除する時は登録しているメールアドレスやパスワードをしっかり控えておきましょう。

「問題が発生しました」と表示されたら原因に合った対処法を試してみよう!

Twitterを利用している時に「問題が発生しました」と表示されるのは、アプリや端末の不具合、通信環境の問題など様々な原因があります。

また、アカウントを作成する時に表示される場合は、メールアドレスや電話番号などに問題があるか、過去にアカウントを凍結されたのがエラーの原因である可能性が高いでしょう。

まずは、エラーの原因を突き止めて、それから原因に合った対処法をひとつひとつ試してみて下さい。

もし全ての対処法を試してもダメなら、Twitter側に不具合が起きている可能性が高いので、システムの復旧が終わるまでしばらく待ちましょう。


この記事に関するキーワード