『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】おすすめユーザーとは?選定基準や非表示にする方法も

【Instagram】おすすめユーザーとは?選定基準や非表示にする方法も

Instagramを使っていると、いろいろな場面で「おすすめユーザー」が出てきますよね。

突然表示されるユーザーの中には、自分の興味・関心に近い人もいれば、全く関係のない人もいます。

また、最近連絡を取っていない友人らしきアカウントが、いきなりおすすめユーザーとして出てくることも。

こうなると、どのような基準で「おすすめ」されているのか分からず、とても気になりますよね。

同じように、自分も他人のInstagramの中で見られているとしたら余計に心配です。

とはいえ、Instagramのおすすめユーザーは、フォローしたい人を見つけたり、自分のフォロワー数を増やしたりしたい人にとってはとても便利な機能です。

上手に使えば自分のアカウントの宣伝にも役立てることができます。

そこで今回は、Instagramのおすすめユーザーが出てくる仕組みと、自分や他人のアカウントを表示・非表示にする方法を紹介します。


【Instagram】おすすめユーザーとは?

Instagramを始めたばかりの人だと、まだ「おすすめユーザー」は出てこないかもしれません。

はじめにおすすめユーザーとは何か、どのようなときに表示されるのかを具体的に説明します。

おすすめユーザーって何?

他の人のアカウントを検索したり、フォローしたりしてからしばらくすると、画面におすすめユーザーが出るようになります。

これはInstagramがあなたに対して「フォローしたり、投稿を見たりするならこの人がいいですよ」と提案しているためです。

自分からわざわざ探しに行かなくても、興味や関心のあるジャンルのユーザーを探し出して紹介してくれる便利な機能です。

おすすめされたらどうすればいい?

頼んだ覚えもないのに急に知らないユーザーをすすめられても、最初はびっくりするでしょう。

また、すすめられるたびにフォローしたり、投稿を見にいったりするのは大変ですよね。

でも安心してください。おすすめされているからといって、必ずその人に対してアクションしなければならないということはありません。

おすすめユーザーとして出る人は、自分があなたの画面に出ていることを知らないので、何もしなくて大丈夫です。

もちろん、自分の好みや興味にぴったりな人が見つかったら、どんどんチェックして繋がりを深めていきましょう。

おすすめユーザーはどこに表示されるの?

おすすめユーザーは、このような場合に表示されます。

では、それぞれどんな時なのか画像も添えて説明していきますね。

  1. タイムライン(人の投稿を見る)
  2. ハートをタップした後
  3. 誰かをフォローしたとき
  4. 「フォローする人を見つけよう」の画面
  5. 虫メガネタブから「検索」をしたとき

1.タイムラインとは、Instagramのアプリを起動すると最初に出てくる画面です。

ここではあなたがフォローしているユーザーの投稿を時系列で見ることができ、繰り返し見ているうちに、投稿と投稿の間におすすめとして出てくるようになります。

タイムライン

2.Instagramでは、下にあるハートのマークをタップすると、最近あなたをフォローした人や、あなたの投稿に「いいね」をしてくれた人が出るようになっています。

ここから下にスクロールしていくと、最後の方に「おすすめ」として一覧で見ることができます。

アクティビティ

3.あなたがフォローボタンを押した直後にも、そのアカウントと似たジャンルの人がおすすめとして出てきます。

フォロー

4.プロフィールから右上の三本線をタップして「フォローする人を見つけよう」を選ぶと出てくるのも、おすすめユーザーです。

見つける

5.Instagramの画面下にある虫メガネマークを押すと、写真や動画がランダムに見れるようになります。

その上部にある「検索」窓を押すことで、検索履歴からあなたに合うユーザーが出てくることがあります。

検索

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。