『かわいい』が生まれる場所。

【Gmail】未読が消えないときの原因&対処法!各端末で解説!

【Gmail】未読が消えないときの原因&対処法!各端末で解説!

Gmailに新着メールが届くと受信トレイに未読の件数が表示されます。

通常ならメールを全て既読にすれば未読の件数が消えるはずですが、受信したメールは全てチェックしたはずなのに、なぜか未読が消えないという問題に発生することがあります。

そこで今回は、未読が消えないときの原因や対処法を解説していきます。未読が消えなくてお困りの方はぜひ参考にしてみて下さいね。

【iPhone/Android】Gmailの未読が消えない原因

Gmailの未読が消えないのは、以下の4つの原因が考えられます。

  • 見逃しているメールがある
  • キャッシュが溜まりすぎている
  • アプリの不具合
  • 他のアカウントでメールを受信している

では、上記の3つの原因をひとつひとつチェックしていきましょう。

見逃しているメールがある

iPhoneやAndroidでGmailの未読が消えないのは、どこかに見逃しているメールがあるからかもしれません。

Gmailの未読は、「迷惑メール」のフォルダや、その他のフォルダに振り分けられたメールが未読になっている場合も表示されることがあります。

「受信トレイ」には目を通していても、その他のフォルダに振り分けられたメールを見逃している方は意外と多いです。

そのため、「受信トレイ」に届いたメールだけではなく、「迷惑メール」のフォルダに届いたメールもしっかりチェックしておきましょう。

キャッシュが溜まりすぎている

「キャッシュ」とは、一度アクセスしたwebサイトの情報を一時的に保存しておくことで、再度同じwebサイトにアクセスした時の表示速度を早くしてくれる仕組みのことを言います。

快適にネットサーフィンができるのはこの「キャッシュ」のおかげなのですが、定期的に削除しておかないとブラウザやアプリに不具合が発生する可能性があります。

もしかすると、Gmailを全て既読にしたはずなのに未読が消えないのは、「キャッシュ」の溜まりすぎが原因かもしれません。

アプリの不具合

全てのメールをチェックして既読を付けたはずなのに、それでもGmailの未読が消えない場合は、Gmailを受信しているメールアプリに不具合が生じている可能性が考えられます。

実際、未読メールが1通もないのに、メールアプリの未読バッジが消えないという不具合が過去にありました。

また、OSを最新バージョンにアップデートしたことで、未読バッジが消えなくなったり、急にアプリが開けなくなるなど、様々な不具合が発生するケースもあります。

この場合は、一度アプリを再起動させてみるか、それでも改善しないようならアプリやOSの修正アップデートが配信されるまで気長に待ちましょう。

他のアカウントでメールを受信している

Gmailをスマホで確認している場合、スマホの標準メールアプリでGmailを受信しているという方も多いと思います。

中には、複数のGmailアカウントを所有している方もいるでしょう。

スマホのメールアプリやGmailアプリでは、複数のメールアカウントをまとめて管理することができます。

もし、複数のアカウントをメールアプリに登録しているのであれば、サブアカウントの受信フォルダに新着メールが届いていて、それを既読にしていないのが原因かもしれません。

そのため、メールアプリに登録しているアカウントを全てチェックしてみて、新着メールが届いていないか一度確認してみて下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。