スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】開かない&更新されない!対処法を原因別に徹底解説!

【Instagram】開かない&更新されない!対処法を原因別に徹底解説!

ログアウト・ログイン

タスクキルしても直らない場合は、Instagramのアプリを開き、一旦自分のアカウントからログアウトしてから、再度ログインしてみて下さい。

ログアウト・ログインする時の具体的な操作手順は下記の通りです。

※ログアウトする前にパスワードを控えておきましょう

<操作手順>
アプリを起動したら、画面右下の人物アイコンをタップします。

画面右下の人物アイコンをタップ

画面右上の三本線のアイコンをタップしましょう。

画面右下の人物アイコンをタップ

「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

設定画面を開いたら、「〇〇をログアウト」をタップします。

「〇〇をログアウト」をタップ

「ログイン情報を保存しますか?」と聞かれたら、「後で」をタップしましょう。

「後で」をタップ

「〇〇からログアウトしますか?」と聞かれたら、「ログアウト」をタップして下さい。

「ログアウト」をタップ

メールアドレス(またはユーザーネーム、電話番号)とパスワードを入力して、「ログイン」をタップすればOKです。

「ログイン」をタップ

アプリのアップデート

アプリの再起動、アカウントに再ログインしても開かない場合は、アプリが最新版にアップデートされているかどうか確認してみましょう。

古いバージョンのまま放置していると、不具合やバグもそのまま残ってしまいます。

もしかすると、その不具合がアプリを開けない原因となっている可能性も考えられるので、バージョンが古い場合はアップデートを行ってから、アプリが正常に動作するか確認してみて下さい。

端末のOSのアップデート

Instagramが開かないのは、iPhoneやAndroidのOSのバージョンが古いのも原因のひとつです。

そのため、OSを最新版にアップデートできるか、端末の設定画面を開いて確認してみましょう。

もし、最新版が配信されていた場合は早めにアップデートを行って下さい。

OSをアップデートする時の具体的な操作手順は下記の通りです。

iPhoneの場合

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードとインストール」(もしくは「今すぐインストール」)と表示されていたら、それをタップすればOK。

あとは、OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

ここで「お使いのソフトウェアは最新です」と表示された場合は、既に最新版にアップデートされているので、次のステップに進んで下さい。

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ(機種によっては「端末管理」「バージョン情報」と表記されていることもある)。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップすればOK。

あとは、OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

アプリのキャッシュを削除

アプリに不具合が起きた時は、溜まったキャッシュを削除するのも効果的です。

ただ、InstagramにはTwitterやLINEなど他のアプリとは違い、アプリ内でキャッシュを削除することはできません。

Instagramのキャッシュを削除するには、アプリを削除してから再インストールする必要があります。

ですが、Androidなら端末の設定画面でキャッシュを削除することができます。

では、Androidで削除する時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「アプリ情報」をタップ。
  3. 「Instagram」をタップ。
  4. 「ストレージ」をタップ。
  5. 「キャッシュを削除」をタップすれば削除完了。

なお、Androidの機種によっては操作手順や表記が異なる場合があるので注意して下さい。

アプリを再インストール

上記の対処法を全て試してもダメなら、Instagramのアプリを削除して、再度インストールしてみて下さい。

なお、アプリを削除してもInstagramのアカウントは削除されませんし、ログインするだけですぐに利用を再開できるので安心して下さいね。

アプリを再インストールする時は、下記の手順で操作を進めていきましょう。

※アプリを削除する前にパスワードを控えておきましょう

<iPhoneの場合>
ホーム画面に表示されている、Instagramアプリのアイコンを長押しします。

Instagramアプリのアイコンを長押し

アイコンがブルブルと震えだすと左上に「×」ボタンが表示されるので、それをタップしましょう。

「×」ボタンをタップ

「”Instagram”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップして下さい。

「削除」をタップ

アプリを削除したら、「App Store」を起動します。

「App Store」を起動

画面右下の「検索」をタップしましょう。

「検索」をタップ

検索ボックスに「Instagram」や「インスタグラム」と入力して検索して下さい。

検索ボックスに「Instagram」や「インスタグラム」と入力

「入手」をタップすれば、アプリを再インストールできます。

「入手」をタップ

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「アプリ情報」をタップ。
  3. 「Instagram」をタップ。
  4. 「アンインストール」をタップ。
  5. アプリを削除したら、「Google Play」を起動。
  6. 検索ボックスに「Instagram」や「インスタグラム」と入力して検索。
  7. 「インストール」をタップすればOK。

この記事に関するキーワード