【Instagram】プロフィールの書き方は?使える小技も画像付きで紹介!
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】プロフィールを工夫するメリット
- 2【Instagram】プロフィールの書き方のポイントは?
- 2.1プロフィールの変更の仕方
- 2.2名前は分かりやすくする
- 2.3プロフィール画像は画質が良いものを選ぼう
- 2.4住まいや年齢を書いておく
- 2.5自分が好きなものや趣味を分かりやすく書く
- 2.6自分の投稿のコンセプトを一文書いておく
- 2.7箇条書きや改行を行い、見やすいレイアウトに
- 3【Instagram】プロフィール作成時に使えるテクニックはコチラ!
- 4【Instagram】プロフィールを変更できない時の原因と対処法
- 5小技やテクニックを使って、おしゃれなプロフィールを作ろう!
【Instagram】プロフィールの書き方のポイントは?
それでは、実際にプロフィールを作る際、どのようなポイントに気をつけると良いのでしょうか?
今から紹介するポイントを抑えておけば、読みやすいプロフィールが作れますよ!
プロフィールの変更の仕方
書き方のポイントを説明する前に、プロフィールの変更方法を説明します。
Instagramを起動したら、画面右下のアイコンを選択しましょう。
自分のプロフィール画面がひらくので、「プロフィールを編集」を選択します。
アイコン画像を変更したい場合は、「プロフィール写真を変更」を選択しましょう。
名前・ユーザーネーム・他サイトへのリンク・自己紹介文を変更したい場合は各項目名を選択すると編集画面へ移ります。
プロフィールを変更したら、画面右上の「完了」を選択しましょう。
完了を押さないとプロフィールは更新されませんので、完了を押す前にアプリを終了してしまわないように気をつけてくださいね。
いろいろと変更したけれど、納得がいかない・・・といったときは、画面左上のキャンセルを選択してください。
名前は分かりやすくする
Instagramには「名前」と「ユーザーネーム」の2種類があります。
アイコンの下に表示されているのが「名前」、プロフィール画面の上に表示されているのが「ユーザーネーム」です。
「ユーザーネーム」は半角の英数字・ピリオドなどを組み合わせて作るユーザーIDのようなもので、投稿やコメントに表示されます。
「名前」はプロフィール画面のアイコンのすぐ下に表示されるため、一目で誰なのかがわかるよう、本名や普段よく呼ばれるニックネームにしている人が多いようです。
プロフィール画像は画質が良いものを選ぼう
スマートフォンでInstagramをよく使う人はわかるかと思いますが、意外とアイコン画像は小さいです。
ストーリー、投稿、コメント、DMなどあらゆる場面でアイコンが表示されるので、画質が良いものを選びましょう。
自分の写真でも好きなものの写真でもかまいませんが、写っているものがはっきりとわかる画像にするのがおすすめです。
住まいや年齢を書いておく
プロフィールに何を書けばいいのかわからない・・・と悩む人は、まず住まいや年齢を書いてみましょう。
SNSでは、同年代の人や、同じ都道府県に住む人と仲良くなりたいと思う人が少なからずいます。
知らない人に特定されたくない場合は、10代・20代などの大体の年齢でも良いですし、「関東地方在住」などと広い範囲で書いても良いですよ。
自分が好きなものや趣味を分かりやすく書く
もう少しプロフィールを充実させたい人は、自分の好きなものや趣味を追加して書きましょう。
このとき、「15歳のとき初めて海外に行って旅行が好きになりました」という文章のように書くのではなく、単語や絵文字を使って「旅行・音楽」や「カメラ好き」などとシンプルに表記しましょう。
プロフィールを隅から隅まで読んでくれる人は少なく、パっと見た印象でフォローするかどうか決める人が多いようですので、わかりやすく書くことが大切です。