スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】プロフィールの書き方は?使える小技も画像付きで紹介!

【Instagram】プロフィールの書き方は?使える小技も画像付きで紹介!

自分の投稿のコンセプトを一文書いておく

好きなものや趣味を書いたあと、さらにどのような投稿コンセプトなのか?を書いておくことで、相手がより興味を持ちやすくなります。

例えば、「旅先で出会ったものや風景を記録します」というひと言を追加します。

コンセプトを書く

初めてあなたのプロフィール画面を訪れた人が、「この人は風景写真をアップするアカウントだな」とすぐに理解してくれますし、興味があれば投稿にも目を通してくれ、気に入ってくれたらフォローされる可能性もありますよ。

箇条書きや改行を行い、見やすいレイアウトに

Instagramの自己紹介は150文字まで入力でき、改行も自由にできます。

文字をズラーッと並べるよりも、適度に改行したほうがスッキリとして見やすいレイアウトになりますよ。

また項目の前に「・」や「☆」などの記号をつけて、箇条書きスタイルにしても見やすくなります。

改行・箇条書きを使う

【Instagram】プロフィール作成時に使えるテクニックはコチラ!

さらにちょっとしたテクニックを使うことで、みんながフォローしたくなるおしゃれなプロフィールになりますよ!

ハッシュタグを使用する

投稿でよく見られるハッシュタグですが、実は自己紹介文にいれられます。

ハッシュタグを使う

方法はとても簡単で、プロフィールの編集画面から自己紹介に「#風景」や「#ファッション」と入力するだけです。

ハッシュタグを使用するメリットは2点あります!

1点目は、見るだけで好きなことや趣味、世界観が伝わりやすい点。

2点目は、誰かがハッシュタグを見ていて、たまたま目についた写真が気に入ってあなたのプロフィールにたどり着く可能性がある点。

タグを検索するということは、すでにそのことに興味があるということなので、あなたの写真にたどり着いた人があなた自身に興味を持って、フォローしてくれる可能性も高くなりますよ。

ホームページや他のSNSへのリンクを張る

自作のHPやブログ、他のSNSを持っている人はプロフィールにリンクを張りましょう。

例えば自分のブログやウェブショップを持っている方、YouTubeのチャンネルへのリンクなどを貼っている方も多く見られますよ。

プロフィール編集画面に「ウェブサイト」という項目があるので、URLを入力します。

ウェブサイトにURLを入力

するとこのように表示され、選択するとリンクしたサイトにつながります。

紹介文にリンクが追加

ちなみに「自己紹介文」の部分にURLを貼り付けても、リンク先へは自動で飛ばないので注意が必要です。

フォントをおしゃれにする

誰かのプロフィールをのぞいたとき、紹介文に装飾文字が使われているのを見たことはありませんか?

かわいい!おしゃれ!どうやって文字を変えているんだろう?と気になったことがある人もいるはずです。

実はアプリをダウンロードしなくてもフォントをおしゃれにする方法があるので紹介します!

Safariなどから「PlainStyle」と検索しましょう。

PlainStyle」にアクセスするとトップ画面が表示されます。

トップ画面

使い方はとても簡単。フォントを変えたい文字を入力し、好きなフォントを選びます。

試しに「travel & camera」と入力してみました。

文字を入力しフォントを選択

「travel & camera」の文字が丸で囲まれたフォントで表示されました!

変更されたものをコピーして、自己紹介文に貼り付けるだけで、下の画像のようにおしゃれなプロフィール画面に大変身です。

おしゃれなプロフィール画面が作成

PlainStyle」は英数字にしか対応していないので、年齢なら「Age 29」や、住まいは「Tokyo」のようにアルファベット表記で入力してみてくださいね。


この記事に関するキーワード