スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookで友だち・過去の投稿検索方法!検索するとバレる?

Facebookで友だち・過去の投稿検索方法!検索するとバレる?

Facebookの検索履歴を見る・消す方法

検索した内容は履歴として残ります。自分がどのようなキーワードを入れて検索したのか確認したり、それらを削除することも可能です。

Facebookの検索履歴を見る方法

まず検索履歴の見方についてです。

検索履歴を見る方法は2つ。まずは検索窓を使った方法です。

ホーム画面で検索ボタンをタップすると検索窓が出てくるのですが、その下の「最近の検索」に、どのようなキーワードで検索したかの履歴が表示されます。

履歴

その他にも、アクティビティログでの確認も可能です。

「アクティビティログ」に進み、カテゴリを「検索履歴」に指定すれば表示されます。

履歴

Facebookの検索履歴を削除する方法

履歴の削除の方法も見ておきましょう。

検索窓から削除したい場合には、「編集」を押して「検索履歴をクリア」を選択すればOK。

履歴

履歴

そうすると、これまでに検索したキーワードが一括で削除されます。

また、該当のキーワードのスワイプしたり、

履歴

「編集」を押して、キーワードの横に表示される「×」を押すことでも削除可能です。

履歴

履歴

アクティビティログでの削除の場合は、「検索履歴をクリア」を押すか、

履歴

各履歴の横にある「…」を押して、下に出てくる「削除」を押しましょう。

履歴

履歴

Facebookで検索されてる?「知り合いかも」の仕組み

Facebookをやっているとどうしても気になるのが、上でも触れた「足跡機能の有無」や「知り合いかも」への表示。

検索したことがバレているのではないか、と不安に感じる人も多いようなのです。

そこで、「知り合いかも」の仕組みについてもチェックしておきましょう。

「友だちかも」に表示される条件

条件としては、共通の友達がいる場合が一番多いようです。

リストの中には「共通の友達〇人」という数字も一緒に表示されており、その数が比較的多い人が出てきます。

知り合いかも

ただし、中にはその数が表示されていない場合がありますが、これは共通の友人がゼロということではなく、その人がリストを非公開にしているためだと考えられます。

あとは、同じグループに登録している人、学校や勤務先を登録している場合は、同じ学校に通っている人・同じ職場で働いている人なども表示される可能性が高いです。

友だち検索と「知り合いかも」は関係ない

上で見る条件からも分かるように、表示されるものはあくまで自分の登録データに基づいたもの。

そのため、検索履歴とは無関係であるということが言えます。

不安に感じていた人も、これからは「検索したことが友だちにバレてしまった!」などと心配しなくて大丈夫です。


この記事に関するキーワード