『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】投稿やプロフィール写真に最適な画像サイズを教えます!

【Facebook】投稿やプロフィール写真に最適な画像サイズを教えます!

大手SNSの1つである、Facebook。友達同士で近況を報告しあったり、イベントの参加者数の把握や自社の宣伝など、幅広い目的で利用されています。

特に宣伝で利用するためには、見ている人の目を惹く投稿が必要不可欠であり、画像の利用は欠かせません。

しかしFacebookの画像投稿をうまく使えないと、下記のようなトラブルが発生する可能性があります。

POINT

  • パソコンでは画像が見えるのにスマホだと一部が切れてしまう
  • エラーが出てしまい画像が投稿できない
  • 勝手に画像が圧縮されてしまい、画質が落ちる

これらを防ぐために知っておきたいのが、画像の最適サイズです。

この記事では、Facebookで画像を使うさまざまなケースを想定し、それぞれに適した画像サイズをまとめました。

【Facebook】投稿に最適な画像サイズはコレ!

Facebookを使う上で、自分の近況を投稿する機会が最も多いはず。まずは投稿に最適な画像サイズを紹介します。

スマホ

Facebookでは、画像自体の縦横の比率を保った状態で画像が投稿されます。

画像が極端に小さくなったりすることを防ぐためには、画像の横幅に注目しましょう。

スマホの投稿画面

スマホの場合は、画像の幅が470ピクセルのデータを推奨しています。

しかし画像サイズの大小関係なく投稿は可能で、Facebook側で最適なサイズにリサイズされた状態でアップロードされます。

PC

PC版でもスマホと同様に、画像の縦横の比率を保った状態で画像の投稿がされます。

PCはスマホよりも画面自体が大きいので、画像の幅は720・960・2048ピクセルが推奨されています。

PCの投稿画面

PC版もスマホ版と同様に、どんなサイズの画像でも投稿は可能。

Facebook側で推奨サイズに自動的にリサイズされた状態で投稿されます。

リンク投稿

リンク投稿とは、リンク先を投稿に貼り付けることです。

従来はリンク投稿には画像を添付できず、リンク先のサムネイル画像が表示されていましたが、現在はリンクと一緒に任意の画像を添付できるので、サムネイル的な使い方も可能です。

リンク投稿

リンク投稿に推奨されている画像サイズは1200×630ですが、半分の650×315でもきれいに表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。