LINE Payのパスワード設定・変更方法!もし忘れたら再設定できる?
LINE Payのパスワードは、決済やチャージ、出金時に絶対に必要になるものです。
登録は必須ではありませんが、パスワードを登録しておかなければ実質LINE Payは使用できません。
また、設定したパスワードがわからなくなってしまった場合、新しいパスワードを設定する方法はあるのでしょうか?
そこで今回は、LINEパスワードの設定・変更方法、忘れてしまったときの再設定方法を詳しく解説していきます。
※LINE Payは2025年4月30日をもってサービスを終了します。
Contents[OPEN]
LINE Payのパスワードとは?
LINE Payのパスワードとは、LINE Payを利用するときに求められる専用のパスワードです。
これは、LINEアカウントで設定したパスワードや、LINEを起動するのに必要なパスコードとは全くの別物です。
現在は6桁の数字
以前、LINE Payのパスワードは7桁の数字だったのですが、LINEアプリのバージョンが6.4.0にアップデートされたことに伴い、パスワードも7桁から6桁の数字に変更となりました。
ちなみに、アルファベットはパスワードに使用できません。
パスワードが必要になる場面
LINE Payで設定したパスワードが必要になる主な場面は、以下の通りです。
- QRコードやバーコードでの決済時
- LINE Payでネット決済をする際
- 銀行口座でチャージ/出金するとき
- 友だちに送金するとき
- 登録情報の確認や変更時
など
パスワードの設定はあくまでも任意ではありますが、決済やチャージ、出金時などLINE Payの主要な機能を使う時に求められることがあります。
iPhoneで使用している場合は、パスワードを入力せずともFaceIDやTouchIDで済む場合もありますが、マスクをしていてFaceIDやが認証できなかった場合や、PCで決済をする際などには必須になってくるため、設定をしておくのがおすすめです。
アプリを開くだけで登録が完了する
LINE Payは、LINEアプリのウォレット画面に備わっている機能です。
2019年にLINE Pay単独のアプリがリリースされましたが、専用のアプリをインストールしなくても利用できます。
LINEアプリを開き、画面右下の『ウォレット』とタブから『LINE Payをはじめる』をタップしたあと、利用規約に同意するだけ登録可能です。