LINE電話は海外でも使える!国際電話にかかる料金や注意点を紹介!
Contents[OPEN]
LINEの無料電話を海外でも使う条件
LINEの無料通話を海外でも使うには、下記の3つの条件を全て満たす必要があります。
- 自分と相手がLINEをインストールしている
- 自分と相手が互いに友だち登録している
- 自分と相手がネットの繋がる環境にいる
では、上記の3つの条件をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
自分と相手がLINEをインストールしている
LINE Outなら発信側だけLINEをインストールしていれば良いのですが、無料通話を使うには、自分と相手のどちらもLINEを自分のスマホにインストールしておく必要があります。
無料通話のかけ方は日本国内にいるときと同じで、通話料が発生することはありません。
自分と相手が互いに友だち登録している
無料通話はトークの送信とは違い、お互いに友だち同士でないと利用できません。
そのため、LINE IDやQRコードなどで事前に友だち登録を済ませておく必要があります。
自分と相手がネットの繋がる環境にいる
LINEの無料通話は電話回線ではなく、ネット回線を使用する通話機能です。
そのため、自分と相手のどちらともネットに繋がる環境にいないと電話は繋がりません。
ネットに繋がっていない方は自分から発信できず、逆に電話を受けることもできません。
LINEを海外で使うときにかかる料金を節約する方法
海外でネットを利用するときに一番気になるのが通信料ですよね。
日本国内であれば、パケット定額プランのおかげで通信料を気にせずにLINEを利用できます。
一方、海外ではパケット定額プランが適用されないため、海外でLINEを利用すると高額な通信料を請求される可能性もあります。
ですが、通信料を節約する方法はいくつかあります。
具体的な方法は下記の4つです。
- 機内モードを設定して、フリーWi-Fiのみ利用する
- 海外向けのパケット定額プランに入る
- 海外向けのポケットWi-Fiをレンタル
- 海外向けのSIMを使う
では、通信料を節約する方法をひとつひとつ詳しくチェックしていきましょう。
機内モードを設定して、フリーWi-Fiのみ利用する
LINEはネットへの接続が必須なので、メッセージを送信したり、無料通話をしたりすると通信料が発生します。
ですが、スマホを使っている方なら携帯キャリアのパケット定額プランに加入していると思うので、日本国内であれば通信料を気にせずにLINEを利用できます。
しかし、海外でLINEを利用する場合は注意が必要です。
海外にいるときは、携帯キャリアのパケット定額プランは適用されず、別途通信料が発生します。
モバイルデータ通信でネットに接続すると、高額な通信料を請求される恐れがあります。
そのため、機内モードに設定してモバイルデータ通信をオフにしたあと、フリーWi-Fiでネットに接続してLINEを利用するようにしましょう。