LINE電話は海外でも使える!国際電話にかかる料金や注意点を紹介!
Contents[OPEN]
中国などLINEが規制されている国がある
LINEは日本国内だけでなく海外でも利用できますが、どの国でも利用できるというわけではありません。
中国本土やロシアのように、政府がLINEの利用を規制している国もいくつか存在します。
特に中国はネットの閲覧制限が非常に厳しいことで有名ですよね。
こういった国でLINEの無料通話を使おうと思っても、
というポップアップが表示され、LINEを利用することができません。
ですが、国の規制をすり抜けてLINEを利用する方法はいくつかあります。
- VPNサービスを利用する
- 携帯キャリアの海外パケット放題プランに加入して、国際ローミングを使う
国際ローミングを使って海外でネットを利用する場合は、日本国内のIPアドレスになりますし、VPNサービスを利用すれば日本やアメリカなどの海外のIPアドレスを取得できます。
そのため、LINEが規制されている国でネットに接続しても、海外からアクセスしていると認識され、政府の検閲に引っ掛からないというわけです。
ですが、中国のようにVPNサービスにも規制が入り、LINEが使えないケースも増えているので注意して下さい。
LINE電話を活用すれば海外でも格安料金で通話できる!
LINEには無料通話とLINE Outの2種類の通話機能がありますが、どちらもネット環境さえあれば海外でも利用できます。
海外で通話するときに一番気になるのは通話料ですが、LINE Outを使えば通話料を安く抑えられ、お互いに友だち追加していれば無料で通話できます。
ですが、LINE電話はネット回線を使用するので、海外で利用する時は通信料にも注意しなければなりません。
日本国内であればパケット定額プランが適用されるので、通信料を気にせずに利用できます。
しかし、海外だとそれが適用されないので、高額な通信料を請求される恐れがあります。
そのため、海外向けのパケット定額プランに加入する、海外向けのSIMカードやポケットWi-Fiを使用するなどして、通信料が高額にならないように気を付けましょう。
いかかでしたか?
ぜひこの記事を参考にして、おトクに国際電話を楽しんでください!