Gmailが届かないのはなぜ?受信者・送信者が確認すること!解決策は?
Contents[OPEN]
スマホにGmailが届かない原因と対処法【iPhone/Android】
Gmailをスマホアプリで利用するときにメールが届かない原因としては、以下のようなことが考えられます。
- 特定のアドレスをを受信拒否している
- キャリアの迷惑メールフィルターを使っている
- アプリのアップデートが必要
特定のメールアドレスをを受信拒否している
Gmailには、特定のメールアドレスを自動的に迷惑メールフォルダに振り分ける「ブロック」という機能があります。
必要なメールをメインフォルダで受信できるようにするためには、ブロックを解除する必要があります。
【Android】
アプリを開いてメイン画面の上部にある三本線マークをタップ。メニューから「迷惑メール」選択します。
迷惑メールフォルダの中から、ブロックを解除したいメールを選びましょう。
メールを開いたら、「送信者のブロックを解除」と表示されている部分をタップ。
そうするとブロックが解除され、今後このメールアドレスから受信したメールはメインフォルダに表示されます。
【iPhone】
iPhoneの場合のブロック解除方法は、以下の通りです。
- メイン画面から左上の三本線マークをタップ
- 「迷惑メール」を選択
- ブロック解除したいメールを選択
- 右上にある「…」マークをタップする
- メニューから「迷惑メールではない」を選択
キャリアの迷惑メールフィルターを使っている
Gmailがドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアのアドレスに届かない場合、キャリアの迷惑メールフィルターでGmailがはじかれている可能性があります。
Gmailをスマホのキャリアメールアドレスで受信したい場合は、それぞれのの迷惑メール設定から「~@gmail.com」のアドレスが受信できる様にドメイン設定をしましょう。
- ドコモ・・・My docomoから「迷惑メール対策設定」
- au・・・My auから「迷惑メールフィルター設定」
- ソフトバンク・・・My SoftBankから「迷惑メールフィルター設定」
アプリのアップデートが必要
Gmailアプリがアップデートされていないことが原因で、メールを受信できない場合もあります。
Androidの方はGoogle Play、iPhoneの方はApp Storeから確認できます。
もしアップデートされていなかった場合、新しいバージョンにアプリを更新してからもう一度フォルダを確認してみましょう。
【Android】
Google Playを開き、左上の「三本線マーク」をタップして出てきたメニューの中から「マイアプリ&ゲーム」を選択。
アップデートが保留されているアプリと、最近アップデートされたアプリが一覧で表示されます。
この中からGmailアプリを探して、アップデートされているか確認しましょう。
【iPhone】
App Storeでのアプリのアップデート確認方法は以下の通りです。
- App Storeを開き、右上のアイコンをタップ
- 下にスクロールしていきGmailアプリを探す
- アップデートが必要であれば、アプリの表示の右横に「アップデート」と表示されているので、その部分をタップ
Gmailが届かない・エラーになる原因と対処法
送受信ができないとき、エラーメールが届いたり、画面上にエラーが表示される場合もあります。
下記の項目について確認してみましょう。
- メールアドレスの誤入力
- 添付ファイルのサイズと形式に問題がある
- エラーメールが迷惑メールに届いてないかチェック
メールアドレスの誤入力
アドレスを誤って入力して送信した場合、
- 「unknown user」「Host unknown」「No SuchUser」
という言葉が入ったエラーが送られてきます。
アドレスが間違っていないか、使えない文字が入っていないかもう一度確認してみましょう。
また、ウェブ版のGmailのみで利用可能な対処法として、
- 「”〇〇〇〇”@gmail.com」
というように、「””」で囲むことによってエラーを防止する方法もあります。