『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】『センシティブな内容』とは?設定と解除方法

【Twitter】『センシティブな内容』とは?設定と解除方法

Twitterでは、投稿部分がフィルターにかけられ、投稿されている写真や動画などが見られなくなることがしばしばあります。

いつも見ているアカウントが非表示で見られないのは残念ですよね。

この『センシティブな内容』とはいったいどういう意味なのでしょうか?

また、メッセージが表示されたあとの解除方法を紹介していきます。

Twitterの『センシティブな内容』の意味?

辞書では下記のように記されています。 

センシティブ【sensitive】 の解説
[形動]
1 感じやすいさま。敏感。「センシティブな性格」
2 微妙で慎重を要するさま。「センシティブな問題」

出典:goo辞書より引用

Twitterルールとポリシーでは、「ライブ放送、プロフィールヘッダー、またはリストバナー画像として、ネガティブな写真や動画を含むメディアを投稿することはできません。強姦及び性的暴行の描写を含むメディアも許可されていません。」と案内されています。

Twitter上でセンシティブな写真や動画などを投稿する場合は、制限がかかることがあります。

Twitterでは写真や動画が表示される前にユーザーに対して警告メッセージが表示されます。

ユーザーが同意しないと表示されないので、ネガティブな写真や動画を目にすることがなくなります。

こうやってフィルターをかけられることで、ツイートを見て嫌な思いをしたり、いつまでもネガティブな写真や動画が頭から離れないという状態が回避されています。

警告メッセージが表示される

Twitter上では、投稿観覧が制限されて写真や動画が表示されずにその部分に警告メッセージが表示されます。

ネット上の情報は一気に拡散されることもあり、ネガティブなものに関しては警告メッセージにてフィルターがかけられることかあります。

Twitter

センシティブな内容は投稿禁止

Twitterは世界中の人が簡単に写真や動画を投稿することができます。

Twitter上センシティブな投稿が禁止されているものがあります。

違反にならないケースは、投稿時にセンシティブな内容として設定した状態で写真や動画の内容を共有することができます。

過度に暴力的・性的な表現がある

シンシティブな内容だと認識されるのは、暴力的な犯罪や事故、身体的な暴力、重傷を負った動物などや、アダルトなどで、全裸や半裸はNGとされています。

人の性行為だけではなく、漫画やアニメを使用した性的行為全般なども含まれています。

ヘイト表現がある画像やグロテスクな画像

ヘイト表現である、人種、国籍、宗教など差別的な表現にあたるものも制限されます。

グロテスクなものとは、死、暴力、身体的な損傷などに関しての写真や動画などが制限、禁止されています。

【Twitter】『センシティブ』が解除不能!英語を日本語に直すには?

Twitterの設定で表示が英語表示になっている場合があります。

この表示を英語から日本語に変える手順を紹介します。

iphoneのアプリ内からは言語を変更することができません。

SafariもしくはChromeなどのブラウザからモバイル版のTwitterにアクセスします。

モバイル版のTwitterにアクセス

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。