スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazonプライム・ビデオ】動画再生が止まる・重いときの対処法!

【Amazonプライム・ビデオ】動画再生が止まる・重いときの対処法!

【Amazonプライム・ビデオ】動画が止まるときの対処法はコチラ!

Amazonプライム・ビデオの動画が止まる場合は、まず以下の4つの対処法を試してみて下さい。

  • 通信環境を改善する
  • 動画を開き直す
  • 動画の読み込みが終わるのを待つ
  • 支払い情報を確認する

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

通信環境を改善する

通信環境を改善する

ネットの接続が不安定、速度制限がかかっている場合は、まず通信環境を改善しましょう。

トンネルの中や地下鉄の中、山間部などの場所はネットに繋がりにくいので、電波状態が良好な場所に移動してから動画を再生してみて下さい。

データ通信量の上限を超えていて速度制限がかかっている場合は、モバイルデータ通信からWi-Fiに切り替えてからもう一度再生してみましょう。

また、電波状態が良好な場所にいるのに、なぜか圏外と表示される場合があります。

そのときは、機内モードのON・OFFを切り替えるだけで不具合が解消されることが多いので、圏外と表示されてネットに接続できないときは試してみて下さい。

動画を開き直す

Amazonプライム・ビデオの動画が止まるときは、今視聴している動画を一旦閉じてから再度開いてみて、再生できるか確認して下さい。

一時的な不具合で再生できなくなった場合は、動画を開き直すだけで改善されることが多いです。

動画の読み込みが終わるのを待つ

頻繁に動画の再生が止まる場合は、動画の読み込みが終わるまで再生を一旦止めて、しばらく待ちましょう。

Amazonプライム・ビデオの動画はデータをダウンロードしながら再生されています。

そのため、動画の読み込みが遅いと頻繁に再生が止まってしまうのです。

なお、動画の読み込みが遅いのは、Amazonプライム・ビデオへのアクセスが集中している、通信速度が遅い、端末のメモリ不足など様々な原因が考えられます。

これはあくまでも一時的な対処法なので、通信速度が遅いなら別のネットワークに接続する、端末のメモリ不足ならスペックの高い端末に買い替えるなどして、根本的に問題を解決した方が良いでしょう。

支払い情報を確認する

動画の再生が止まるのは、Amazonアカウントに登録されている支払い情報に問題があるのかもしれません。

たとえば、支払い方法をクレジットカードにしている場合は、クレジットカードの番号が間違っている、残高不足でクレジットカードの利用料金が引き落とされていない、クレジットカードが利用停止になっている可能性があります。

そのため、支払い情報が間違っていないか、料金の支払いが済んでいるか確認してみましょう。

支払い情報を確認するときの操作手順は以下の通りです。

支払い情報の確認方法

Amazon プライム・ビデオの公式サイトにアクセスします。

トップ画面を開いたら、画面左上のメニューアイコンをタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

メニューを開いたら、『アカウント』を選択して下さい。

「アカウント」を選択

『お客様の支払い方法』をタップします。

「お客様の支払い方法」をタップ


この記事に関するキーワード