スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhone用留守電アプリを使うには?キャリア留守電とどちらがお得?

iPhone用留守電アプリを使うには?キャリア留守電とどちらがお得?

iPhone用留守電アプリのデメリット

デメリットとしては、サービスの申し込みの手間がかかるのに加え、アプリをインストールしたり、初期設定を行う手間がかかる点です。

なので、スマホやパソコンなど機械の操作が苦手な人は設定に戸惑ってしまうかもしれません。

また、アプリを使うためにはインターネットへの接続が必要なので、データ通信料がかかる、インターネットに接続されていないと通知が届かないなどのデメリットもあります。

iPhoneアプリとキャリア留守電どちらを選ぶべき?

iPhoneで留守番機能を使うには、留守電アプリを利用する方法と、キャリアの留守電サービスを利用する方法の2つあります。

ですが、どちらの方法にもメリットとデメリットの両方あって、どちらを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは、留守電アプリとキャリアの留守電サービスにそれぞれ向いている人をご紹介していきます。

留守電アプリが向いているのはこんな人

留守電アプリが向いているのは、

  • 通話料を節約したい人
  • 留守電をメールで残しておきたい人

が挙げられます。

留守電アプリには、伝言メッセージをテキスト化してメールやLINEで通知してくれるものもあります。

こういったアプリを使えば、いつ誰から留守電があったのかきちんと履歴として残しておけますし、音声が聞けない場面でも伝言内容をスピーディーに確認できます。

また、伝言内容を確認するのに通話料もかからないので、キャリア留守電と比べて通話料を節約できるでしょう。

キャリア留守電が向いているのはこんな人

逆に、留守電アプリよりもキャリア留守電が向いているのは、「スマホなど機械の操作が苦手な人」が挙げられます。

キャリア留守電の場合、専用のダイヤルにかけるだけで伝言メッセージを再生するというシンプルな操作ですし、アプリをインストールしたり、面倒な初期設定も必要ありません。

留守電アプリは機能が充実していますが、使いこなせなければ意味がありませんから、機械の操作が苦手な方はキャリア留守電に加入されることをおすすめします。

iPhoneおすすめの留守電アプリ

アプリを使って留守電機能を使いたい方に向けて、ここではiPhoneでおすすめの留守電アプリをご紹介していきます。

スマート留守電

「スマート留守電」とは、留守番電話の音声が自動でテキスト化され、テキスト化したメッセージをLINEやメールで確認できる留守電アプリです。

留守番メッセージを文字で確認できるので、音声を再生できない状況でも内容が確認でいますし、再生ボタンを押せば音声で確認することも可能。

なお、このサービスを利用するためには、「App Store」からアプリをインストールする必要があり、iPhoneの場合は月額360円支払わなければなりません。


この記事に関するキーワード