iPhone用留守電アプリを使うには?キャリア留守電とどちらがお得?

iPhone用留守電アプリを使うには?キャリア留守電とどちらがお得?

SMARTalk

「SMARTalk」は、「楽天コミュニケーションズ株式会社」が提供しているIP電話サービスです。

このIP電話サービスは月額基本料が0円で、050から始まる電話番号がもらえるのに加え、留守番電話や着信転送、非通知や指定した番号の着信拒否など、全ての機能が無料で使えるのが最大のメリットです。

留守電があった場合は、音声データを添付したメールでお知らせしてくれるので、留守番電話のチェックのし忘れも防げるでしょう。

なお、録音したメッセージは7日後に自動的に削除され、10件まで保存しておくことができます。

LaLa Call

「LaLa Call」とは、格安スマホの「マイネオ」を展開している「株式会社オプテージ」のお得なIP電話サービスです。

月額100円支払えば利用でき、マイネオやeo光ユーザーなら無料通話100円分が付いてくるので、実質無料で利用することができます。

このIP電話サービスに加入すれば、050から始まる電話番号が付いてくるので、電話番号を使い分けることができますし、追加で料金を支払わなくても留守番電話サービスを利用できるのが嬉しいポイントです。

iPhoneで留守番電話機能を無料で使うためには?

iPhoneで留守番電話機能を無料で使う方法として、IP電話サービスに加入し、携帯キャリアの着信転送サービスを組み合わせた方法が挙げられます。

では、留守番電話機能を使えるようになるまでの流れは以下の通りです。

  1. 留守電機能が無料のIP電話サービスに加入
  2. IP電話アプリをインストール
  3. IP電話で留守番電話機能を設定する
  4. キャリアの「転送サービス」を設定

では、具体的な手順を詳しく解説していきます。

留守電機能が無料のIP電話サービスに加入

iPhoneで留守番電話機能を無料で使いたいなら、留守電機能が無料で使えるIP電話サービスに加入するのがおすすめです。

利用自体には基本料金がかかるIP電話サービスがほとんどですが、基本料金だけで留守電機能には追加料金が発生しないところもいくつか存在します。

IP電話サービスは、通常の電話と比べて通話料金を安く抑えられたり、050から始まる電話番号を取得できるなどの様々なメリットがあるので、加入して損はありませんよ。

留守電機能が無料で使えるIP電話サービス

  • SMARTalk
  • LaLa Call

ここでは、「SMARTalk」と「LaLa Call」に加入する手順を詳しくご紹介していきます。

「SMARTalk」の場合

「SMARTalk」の公式サイト(https://ip-phone-smart.jp/)にアクセスします。

「お申し込みはこちら」をタップしましょう。

「お申し込みはこちら」をタップ

「申し込みフォームへ」をタップして下さい。

「申し込みフォームへ」をタップ

メールアドレスと画像内の文字を入力したら、「仮登録メールを送信する」をタップします。

「仮登録メールを送信する」をタップ

「留意事項に同意します」をタップしましょう。

「留意事項に同意します」をタップ

先ほど入力したメールアドレス宛にメールが届くので、メール本文にあるリンクをタップして下さい。

リンクをクリックすると以下の画面が表示されるので、利用規約をよく読んだら、「『個人情報の取り扱い』及び『重要事項』に同意します」と「上記サービスの利用に同意します」にチェックを入れ、「上記内容に同意し申込画面に進む」をタップします。

「上記内容に同意し申込画面に進む」をタップ

あとは、画面の指示に従って操作を進めれば、アカウントの登録手続きは完了です。

「LaLa Call」の場合

「LaLa Call」に加入するためには、「eoID」を取得する必要があります。

eoIDを持っていない方は、「LaLa Call」に加入する前にeoIDの取得手続きを行いましょう。

マイネオやeo光に加入されている方はeoIDを既に取得されているはずなので、ここは飛ばしてもらって構いません。

eoIDを取得するためには、以下の手順で操作を行って下さい。

<「eoID」を取得する手順>
「LaLa Call」の公式サイト(https://lalacall.jp/)にアクセスします。

画面右上の「お申し込み」をタップしましょう。

「お申し込み」をタップ

「一般のお客さま」をタップして下さい。

「一般のお客さま」をタップ

「STEP.1 eoIDの取得」の下の「コチラから」をタップします。

「コチラから」をタップ

利用規約をよく読んだら、「同意する」をタップしましょう。

「同意する」をタップ

「eoID」「パスワード」「氏名」「住所」など、必要な情報を入力し終わったら、「確認」をタップして下さい。

「確認」をタップ

あとは、画面の指示に従って操作を進めれば、eoIDの取得手続きは完了です。

eoIDを取得したら、公式サイトから「LaLa Call」の加入手続きを行いましょう。

加入手続きを行う際には、以下の手順で操作を行って下さい。

<「LaLa Call」に加入する手順>
「LaLa Call」の公式サイト(https://lalacall.jp/)にアクセスします。

そしたら、画面右上の「お申し込み」をタップしましょう。

「お申し込み」をタップ

「一般のお客さま」をタップして下さい。

「一般のお客さま」をタップ

「STEP.2 LaLa Call利用登録手続き」の下の「コチラから」をタップします。

「コチラから」をタップ

eoIDを入力して、「次へ」をタップしましょう。

「次へ」をタップ

パスワードを入力して、「ログイン」をタップして下さい。

「ログイン」をタップ

利用規約をよく読んだら、「同意して次へ」をタップします。

「同意して次へ」をタップ

重要事項をよく読んだら、「OK」をタップしましょう。

「OK」をタップ

「お申し込み情報」を確認し、「決済方法」を選択したら、「入力内容確認」をタップして下さい。

「入力内容確認」をタップ

入力内容が正しければ、「決済方法を確定」をタップします。

「決済方法を確定」をタップ

IP電話アプリをインストール

IP電話サービスに加入したら、アプリストアから専用のアプリをインストールしましょう。

「SMARTalk」の場合

「App Store」を開いたら、画面右下の「検索」をタップします。

「検索」をタップ

検索ボックスに「SMARTalk」と入力して検索をかけましょう。

「SMARTalk」と入力して検索

そうすれば、「SMARTalk」のアプリが表示されるはずなので、「入手」をタップしてインストールして下さい。

「入手」をタップしてインストール

「LaLa Call」の場合

「App Store」を開いたら、画面右下の「検索」をタップします。

「検索」をタップ

検索ボックスに「LaLa Call」と入力して検索をかけましょう。

「LaLa Call」と入力して検索

そうすれば、「LaLa Call」のアプリが表示されるはずなので、「入手」をタップしてインストールして下さい。

「入手」をタップしてインストール

IP電話で留守番電話機能を設定する

アプリをインストールした後は、アカウント作成時に設定したメールアドレスとパスワードでマイページにログインし、留守番電話の設定を行いましょう。

アプリによって設定の仕方が異なるので、下記のリンク先を参考にして設定を行って下さい。


この記事に関するキーワード