『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】緊急SOSとは?誤作動したら?使い方や解除法も解説

【iPhone】緊急SOSとは?誤作動したら?使い方や解除法も解説

メディカルIDの設定や表示は可能

データ通信専用SIMでは通報はできないと説明しましたが、「メディカルID」の設定や表示自体は可能です。

また、緊急連絡先などの情報は登録しておくことができます。

不測の事態に備えてきちんと設定しておきましょう。

メディカルIDを使って緊急連絡先にSMSは送れない

「メディカルID」を開くと、緊急連絡先の名前や間柄と電話番号が表示されます。

その電話番号をタップすればわざわざ手入力しなくても電話をかけらますが、データ通信専用SIMだとかけられませんよね。

それでもSMSが利用できるオプションが付いている場合は、SMSを使った送受信が可能です。

では、「メディカルID」の緊急連絡先からSMSが送れるのか?
大変気になるところですが、残念ながらSMSの送信はできないようです。

緊急事態に備えて緊急SOSの使い方を覚えておこう!

「緊急SOS」は端末がロックされている状態でも起動でき、簡単な操作で緊急通報先に電話をかけられる便利な機能です。

また、「メディカルID」に両親や配偶者の電話番号を緊急連絡先として登録しておけば、電話をした後に自動で現在地をテキストメッセージでお知らせしてくれます。

事故や急病などの1分1秒を争う緊急事態が発生した時に非常に役立つ機能だと言えるでしょう。

ただ、いざという時に使えなければ意味がありません。

そのため、不測の事態が起きた時でもスムーズに使えるように、使い方をしっかりと覚えておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。