『かわいい』が生まれる場所。

【Android・iPhone・PC】LINEが起動しない・開かないときの原因&対処法

【Android・iPhone・PC】LINEが起動しない・開かないときの原因&対処法

【Android】LINEが起動しないときの対処法

Androidで正常に起動しない時は、以下の7つの対処法を順番に試してみて下さい。

端末を再起動する

スマホは非常に精密な機械なので、長年使っていると一時的な不具合が起きやすくなります。

この端末の不具合が原因で、LINEが正常に起動してくれない時もあるのです。

この場合、端末を再起動すれば改善されるケースがほとんどなので、一度試してみて下さい。

LINEを最新版にアップデート

アプリのバージョンが古かった場合は、最新版へのアップデートを行いましょう。

アップデートする時には、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. 「Google Play」を開いたら、横の三本線アイコンをタップ。
  2. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  3. LINEがアップデートできる場合は、「更新」をタップ。
  4. あとは、アップデートが終わるまでしばらく待つ。

OSを最新版にアップデート

アプリを最新版にしても不具合が解消されない場合は、OSが最新版にアップデートしているか確認してみて下さい。

もし、最新版へのアップデートを促された場合は早急にその作業を行いましょう。

最新版にアップデートするには、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップ。
  5. 「端末を再起動し、更新をインストールします。」という確認画面が表示されたら、「OK」をタップ。

不要なアプリやデータを削除

Androidに多数のアプリをインストールしていたり、写真や動画、音楽などのデータを大量に保存していると、端末のメモリが不足してしまい、正常に起動できなくなる場合もあります。

そのため、不要なアプリやデータを削除して、メモリを解放してあげましょう。

ここでは、不要なアプリを削除する方法を解説していきます。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
  3. 削除したいアプリを選択。
  4. 「データを削除」をタップ。
  5. 「アプリのデータを削除しますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。

通信環境を改善する

アプリが正常に起動してくれないのは、通信環境に問題がある可能性もあります。

飲食店やコンビニなどに設置されている公共Wi-Fiに自動的に切り替わっていたり、電波が届きにくい場所にいないでしょうか?

その場合は、接続場所や接続するWi-Fiを変えてみたりして通信環境を改善して下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。