【Android・iPhone・PC】LINEが起動しない・開かないときの原因&対処法
Contents[OPEN]
- 1【Android/iPhone】LINEが起動しないときの原因
- 2【Android】LINEが起動しないときの対処法
- 2.1端末を再起動する
- 2.2LINEを最新版にアップデート
- 2.3OSを最新版にアップデート
- 2.4不要なアプリやデータを削除
- 2.5通信環境を改善する
- 2.6キャッシュを削除
- 2.7LINEを再インストール
- 3【iPhone】LINEが起動しないときの対処法
- 3.1端末を再起動する
- 3.2LINEを最新版にアップデート
- 3.3OSを最新版にアップデート
- 3.4不要なアプリやデータを削除
- 3.5通信環境を改善する
- 3.6キャッシュを削除
- 3.7コンテンツ制限を解除する
- 3.8低電力モードを解除する
- 3.9LINEを再インストール
- 4【PC】LINEが起動しないときの原因
- 5【PC】LINEが起動しないときの対処法
- 6「問題が発生したためLINEを終了します」と表示されたら?
- 7LINEが起動しなくなっても慌てずに対処しよう!
不要なアプリやデータを削除
多数のアプリや写真などのデータを端末内に保存している場合は、メモリ不足が原因で正常に起動してくれないのかもしれません。
そのため、不要なアプリやデータを削除して、メモリの空き容量を増やしてあげましょう。
ここでは、不要なアプリを削除する方法を解説していきます。
ホーム画面で削除する場合
ホーム画面に設置されているアプリのアイコンを長押しします。アイコンがブルブルと震えだしたら、削除したいアプリのアイコンの右上にある「×」ボタンをタップしましょう。
「”〇〇”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップして下さい。
「設定」で削除する場合
「設定」を開いたら、「一般」をタップします。
「iPhoneストレージ」をタップしましょう。
削除したいアプリを選択して下さい。
「Appを削除」をタップします。
もう一度「Appを削除」をタップしましょう。
通信環境を改善する
LINEが開かない時には、Wi-Fiの接続先を変更してみる、モバイル回線で接続してみるなどして、通信環境を改善してみましょう。
また、機内モードを有効にしてからすぐに無効にすることで、不具合が解消される場合もあるので試してみて下さい。
キャッシュを削除
Androidと同様に、iPhoneの場合もキャッシュを削除することで、不具合が解消される可能性もあります。
キャッシュを削除するには、以下の手順で操作を進めて下さい。
操作手順
LINEを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。
設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。
「データの削除」をタップして下さい。
「キャッシュデータ」にチェックを入れた状態で、「選択したデータを削除」をタップします(この時に、「すべてのトーク履歴」にチェックを入れてしまうと、トークが全て削除されてしまうので、チェックは外しておく)。
「選択したデータをすべて削除します。よろしいですか?」と聞かれたら、「データを削除」をタップしましょう。
コンテンツ制限を解除する
iPhoneには、一部のアプリの使用を制限したり、不適切なコンテンツをブロックできる「スクリーンタイム」という機能があります。
その中の「コンテンツ制限」という設定で、LINEに制限がかかっているとホーム画面にアプリのアイコンが表示されなくなるため、起動することができなくなります。
この場合は、「コンテンツ制限」の設定を解除することでアイコンが表示され、起動できるようになります。
解除するには、以下の手順で操作を進めて下さい。
「設定」を開いたら、「スクリーンタイム」をタップします。
「コンテンツとプライバシーの制限」をタップしましょう。
「コンテンツ制限」をタップして下さい。
「App」をタップします。
「すべてのAppを許可」にチェックを入れましょう。
低電力モードを解除する
iPhoneには「低電力モード」という機能が備わっています。
これは、バッテリーの残量が少なくなった時、一部の機能に制限をかけることで、消費電力を節約でき、バッテリーを長持ちさせられる機能のことです。
ただ、この低電力モードを有効にしているのが原因で、LINEが起動してくれない場合もあるのです。
もし、低電力モードを有効にしているのであれば、これを一旦解除してみましょう。解除するには、以下の手順で操作を進めて下さい。
「設定」を開いたら、「バッテリー」をタップします。
「低電力モード」の右横にあるトグルスイッチをタップすれば、設定を解除できます。
LINEを再インストール
上記の対処法を試してみても起動しない場合は、LINEのアプリを削除してから再度インストールして下さい。
なお、Androidと同様にアプリを削除するとトーク履歴が削除されてしまうため、トークのバックアップを取っておきましょう。
バックアップを取るには、以下の手順で操作を進めて下さい。
LINEを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。
設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。
「トークのバックアップ」をタップして下さい。
「今すぐバックアップ」をタップします。