『かわいい』が生まれる場所。

【Android・iPhone・PC】LINEが起動しない・開かないときの原因&対処法

【Android・iPhone・PC】LINEが起動しない・開かないときの原因&対処法

【PC】LINEが起動しないときの原因

PC版のLINEが起動してくれない場合は、以下の2つの原因が考えられます。

LINEのバージョンが最新ではない

スマホ版アプリと同様に、PC版アプリのバージョンが最新ではないと、アプリが起動できないなどの不具合が起きやすくなります。

そのため、古いバージョンを使用されている場合は、最新版へのアップデートを行ってから起動できるか確認してみましょう。

セキュリティソフトの影響

パソコンがウイルスに感染してしまうのを防ぐため、「ウイルスバスター」や「ノートン」などのセキュリティソフトを入れている方がほとんどだと思います。

実は、そのセキュリティソフトがLINEの起動を邪魔している可能性もあるのです。

【PC】LINEが起動しないときの対処法

PC版のLINEが起動してくれない時は、以下の3つの対処法を順番に試してみて下さい。

PCの再起動

LINEが起動しない時には、まずPCの電源を一旦切ってから、再度起動してみて下さい。

PCの一時的な不具合が原因であれば、この対処法で問題が解決するケースがほとんどです。

LINEを最新版にアップデート

アプリのバージョンが古い場合は、以下の手順に従って最新版へのアップデートを行って下さい。

操作手順

  1. LINEを開いたら、画面左下にある「…」アイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「LINE情報」を選択。
  3. アップデートできる場合は「今すぐアップデート」と表示されるので、それをクリック。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。