スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スクリーンショットを撮る方法を解説!保存先はどこ?

【Android】スクリーンショットを撮る方法を解説!保存先はどこ?

【Android】撮ったスクリーンショットの活用方法

スクリーンショットを撮影出来るとどんなことができるのか、どうやって使っていけばいいのかなど、普段ではなかなか気づけないおすすめの使い方があるなら知っておきたいですよね。

そこで、スクリーンショットを使うことで便利になるちょっとした考え方などのコツや、使うために知っておきたい基本的なスクショのポイントについて順番に解説します。

スクリーンショットの保存先

SS5

スクリーンショットを撮影すると、多くの場合スマホの「ギャラリー」や写真を管理するための「アルバム」などの中に「スクリーンショット」として分類わけされたり、写真の一つとしてそのまま記録されています。

スクショを種類ごとなどに分類しておくことで、必要な情報を適宜読み込めるようにしておくと便利です。

電車やバスの時刻表のスクショや、QRコード、銀行の口座番号のスクショや購入した商品情報など、画像として残しておくことで便利な使い方ができるものはたくさんあります。

SNSなどでRTすることでRT先に知られたくないときに、スクショを添付することで共有するといった使い方も頻繁に見られます。

スクリーンショットを編集する

SS6

スマホの写真編集機能として、もともと備わっているものを活用する方法や、無料アプリなどに画像の加工や編集を行えるものがたくさんあります。

不必要な部分をモザイクで消したり、トリミングして切り取ったりすることで個人情報の漏洩を防ぐこともできます。

スクリーンショットを共有する

SS7

ギャラリーなどからスクショを閲覧すると、メニューに「共有」というアイコンが表示されます。

タップするとこのように共有するSNSやクラウドアプリを選択して、任意の場所に貼り付けることが出来るようになっています。

これによって、誰かに伝えたい情報を画像として共有することができます。

スクリーンショットを便利に使いこなそう!

ゲームで最高得点を出した記念や有名人からリプを貰えた時の記念として、また、保存しておきたい情報を的確に取り出せるようにしたり、手順や方法を画像付きで説明したいときなど、いろいろな場面でスクショは活用することができます。

スマホをもっと楽しく、そしてもっとたくさん活用していくために、スクリーンショットの撮影方法や活用のポイントを押さえておくと良いですね!