スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTok LIVE(ライブ)の配信・視聴方法を徹底解説!投げ銭のやり方や色々な疑問にも答えます

TikTok LIVE(ライブ)の配信・視聴方法を徹底解説!投げ銭のやり方や色々な疑問にも答えます

若者に大人気のSNS「TikTok」には、「TikTok LIVE(ライブ)」というライブ配信機能があります。

TikTok LIVE(ライブ)は、TikTokアカウントを登録すれば無料で視聴でき、条件をクリアすれば配信者として活動することも可能です。

今回は、TikTok LIVE(ライブ)の視聴・配信方法や投げ銭のやり方について解説していきます!

Contents[OPEN]


TikTok LIVE(ライブ)の配信条件とやり方

TikTok LIVE(ライブ)は、アカウントを持っているユーザーなら誰でも配信できるというわけではありません。

TikTok LIVE(ライブ)を配信するには、まずTikTokが定める基準をクリアする必要があります。

ここからは、TikTok LIVE(ライブ)の配信条件とやり方について解説していきます。

【最新】TikTok LIVE(ライブ)の配信できる条件は?

TikTok LIVE(ライブ)で配信するには、TikTokの「バーチャルアイテムポリシー」に記載されている以下の条件をクリアする必要があります。

  • 年齢が16歳以上であること
  • TikTokが定める基準を満たしていること(フォロワー数、質の高いコンテンツの創作実績など)

出典:TikTok バーチャルアイテムポリシー

TikTokが定める基準は公表されていませんが、利用規約をきちんと守りつつ、いいね!やコメントがつく動画を投稿してフォロワーを増やしていけば配信できるようになるそうです。

TikTok LIVE(ライブ)の配信方法

TikTok LIVE(ライブ)の配信は、以下の手順で簡単に始められます。

「TikTok」アプリを起動したら、画面下部の「+」をタップしましょう。

ト

画面右下の「LIVE」をタップします。

ト

「ライブを開始」をタップしましょう。

ト

これで、TikTok LIVE(ライブ)を始めることができます!

  1. 「TikTok」アプリを起動したら、画面下部の「+」をタップ。
  2. 画面右下の「LIVE」をタップ。
  3. 「ライブを開始」をタップ。

配信者やリスナーとコラボ配信もできる

TikTok LIVE(ライブ)では、配信者とリスナー(ライブ配信の条件を満たしているユーザーのみ)とコラボして配信することも可能です。

コラボ配信するには、コラボしたい配信者へリクエストを送信して許可してもらう必要があります。

リクエストを送信しても必ず許可してもらえるわけではないので注意しましょう。

  1. コラボ配信したい配信者のTikTok LIVE(ライブ)を開く。
  2. 配信画面の下部にあるコラボアイコン(8の字)をタップ。
  3. 「リクエスト」をタップ。

配信者がリクエストを許可すれば、コラボ配信が開始されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。